【 くらしノオト #327 】今日で一区切り。- 2019.12.27 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/12/27(金)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
麋角解 ( さわしか つのおる ) 七十二候 第六十五候


雪の轍の中、凍った橋の上に車を走らせる。隣には大型トラックが走っていて、正直怖い。だから少しゆっくり。広島では体験できるはずもない状況。妻と息子を送り届けたあとで一人、イオンに向かっていた。カフェで少し作業を進め、買い物をしてから家に帰る予定。そして今日は珍しく、昼に来客がある。

建物の中に入ると暖かい。さすが雪国。とはいっても、雪が降る日はどこか暖かい。これも広島では体験できなかったこと。いろんな体験が自分の中に積み重なっていく。一人の体験なんて、高が知れてはいるけれど。その体験を言葉にして日々を綴る。誰かに伝えるのではなく、まずは自分が腑に落とすために。


***


駐車場でまどかと待ち合わせた。盛岡に来る用事があったらしく、戻ってきて早々の再会。アクシデントがあって車は代車で、雪と相まって探しにくかった。無事に合流すると一緒に買い物をし、家に戻る。どこかでランチを食べることも考えたけれど、この雪だし、家でのんびり昼ごはんを食べて過ごすことに。

昨日の鍋の残りを火にかけ、うどんを加えた。考えてみると、妻と息子の不在時に来客があるのは初めて。不思議な状況ではある。そんな状況の中で昼ごはんを食べ、食後にゆっくりと珈琲を飲んだ。身内のような友人の素朴な悩みというか、気にしていることを聴きつつ、雪の日の午後を静かに過ごしていた。


***


妻は今日で仕事納め。明日から年末年始の休みになる。春に育休を終え、職場復帰してから今日まで頑張ってきた。うちの場合、自分がいる時とワンオペの時との違いもあるから、独特の大変さもあったはず。それが今日で一区切り。仕事始めまでの時間をゆっくり愉しみながら、疲れた身体を癒してもらいたい。

今夜の晩ごはんは五目炒飯。前回の滞在時に作っていたやつを、更にいい感じに作りたくて。具材をバラバラに炒めて最後に合わせる。これまでそんなことを考えたことがなかったから、初めての時は驚いた。それを今日、改めて。美味しく食べてもらえるといいな。今日も艶々になったフライパンが眺めたい。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 上田 ⇒ 、自動車。

午前 起床( 7:51 )、ストレッチ・寝床の片付け・まったり・身支度、妻と息子の送り、車で移動、カフェでアナログ仕事・読書・食料品店で買いもの・靴屋で買いもの、車で移動、家着・おやつ・部屋の片付け・料理。
午後 車で移動・待ち合わせ・車で移動、スーパーで買いもの、車で移動、家着・料理・最初のごはん・飲み物の準備・カフェタイム、車で移動・解散、車で移動、ドラッグストアで買いもの、車で移動、ガソリンスタンドで給油・灯油の購入、車で移動、スーパーで買いもの、車で移動、家着・荷物の片付け・まったり・睡眠・料理・身支度、妻と息子の迎え。
 妻と息子の迎え、家着・料理・晩ごはん・洗いもの・お風呂・料理・飲み時間・料理・洗いもの、就寝( 0:37 ) 。

おやつ 味噌汁 @盛岡の家
最初のごはん 豆乳鍋うどん @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( 秋のブレンド ) @盛岡の家
台所で料理 ホワイトベルグ ( 350缶 ) @盛岡の家
晩ごはん ホワイトベルグ ( 350缶 )、五目炒飯、鶏チリ @盛岡の家
飲み時間 ホワイトベルグ ( 350缶 )、ペンネ アラビアータ @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-51
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ