【 くらしノオト #271 】ある、を前提にして行動すること。- 2019.11.01 - 




– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/01(金)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
霎時施 ( こさめ ときどき ふる ) 七十二候 第五十三候


鵲森宮での朔日参りを終え、大阪駅に向かった。まずは名古屋に途中下車して、今日中に盛岡まで移動する。明日は妻の誕生日。昨年は移動手段を得られなくて、帰ることができなかった。今年は帰ることができる。まずは鈍行で名古屋へ。この路線は快速が多いから、本でも読みながら、のんびりと移動しよう。

大切なのは、ある、を前提にして行動すること。ない、が前提になれば結局、ない、と実感する出来事に辿り着くことになる。それが自分の、去年と今年との違い。今回の九州から関西の流れで実感した、とても大切なこと。それをきちんと人に伝えられるように。文章でも書くけれど、大切なことは口伝になる。


***


名古屋駅の銀の時計で待ち合わせた。無事に合流すると、初めましてと挨拶を交わす。そして、地下街の喫茶店に入って話を始めた。もともと面識のある彼氏さんは今日は来れずで、彼女さんと二人での対話。とても不思議なご縁。幸いな部分としては、お互いコミュニケーションを生業とする人間であること。

結局は、ほぼ最終の時間まで話し続けることになった。彼女のまっすぐな音にシンクロしながら、いつも通りに対話が進んでいく。この場に向けての調整の中で、こんがらがっていた想いも解け、世界が明るくなったような気がした。二人の関係性がより良くなる、少しでもそんな、お役に立てていると嬉しいな。


***


最終の新幹線で盛岡駅に辿り着いた。予想通り寒いけれど、歩けば暖かくなりそう。その前に、何かお腹に入れたい。でも、駅前のお店たちに今日はときめかず、家まで2番目に近い道を歩きはじめた。こうやって自分の足で家に辿り着けると、きちんと旅を終えられた気分になれる。旅の終わりの儀式みたい。

歩くと身体が温まってきたものの、やはり寒い。昨日までサンダルで過ごしていたのに、今日は寒さを実感している。身体が欲していたので、中間にあるセブンイレブンでカップラーメンを買った。駐車場の隅の、低めのブロック塀に腰掛けて食べる。お腹の中が温かい。これなら、最後まで歩くことができそう。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 盛岡の家。

移動 森ノ宮駅 ⇒ 大阪駅、JR 大阪環状線外回り。大阪駅 ⇒ 新大阪駅、JR 。新大阪駅 ⇒ 米原駅、JR 新快速。米原駅 ⇒ 大垣駅、JR 。大垣駅 ⇒ 名古屋駅、JR 快速。名古屋駅 ⇒ 東京駅、東海道新幹線。東京駅 ⇒ 盛岡駅、東北新幹線 はやぶさ号。

午前 起床( 7:08 )、部屋でストレッチ、シャワー、部屋でストレッチ・洗濯物たたみ・瞑想・パソコン仕事・荷づくり・パソコン仕事、歩いて移動、病院でお届け物、歩いて移動、神社で朔日参り、歩いて移動、電車で移動、乗り換え、電車で移動、乗り換え、立ち食いうどん屋で最初のごはん、電車で移動・まったり・読書。
午後 電車で移動・読書・睡眠・まったり、乗り換え、立ち食いうどん屋でおやつ、電車で移動・パソコン仕事、乗り換え、電車で移動・まったり・睡眠・まったり、歩いて移動、ベンチでパソコン仕事、歩いて移動、待ち合わせ、歩いて移動、喫茶店で対話。
 歩いて移動、新幹線で移動・まったり・読書・睡眠・パソコン仕事・まったり、乗り換え、新幹線で移動・まったり、歩いて移動、コンビニで買い物・おやつ、歩いて移動、家着、台所で晩ごはん、荷物の片付け、就寝( 2:08 ) 。

最初のごはん 牛肉カレーうどん @麺家 新大阪駅
カフェタイム おぼろうどん @井筒屋
おやつ シーフードヌードル @駐車場 by セブンイレブン
晩ごはん 白ごはん、えのきのしょうゆ煮、麹南蛮 @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-43
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/01〜2019/11/14
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ