【 くらしノオト #259 】小さな旅がもうすぐ終わる。- 2019.10.20 –




– くらしノオト –

柳川で朝を迎え、柳川で眠りについた1日。





2019/10/20(日)
寒露 ( かんろ ) 二十四節気
蟋蟀在戸 ( きりぎりす とにあり ) 七十二候 第五十一候


まずは江田くん宅にお邪魔した。彼がシャワーを浴びている間、リビングでお茶を飲みながら、ゆっこさんとのんびり過ごす。初めましての空間だけど、お互いリラックスして過ごしているのが面白くて。そして、人の家にお邪魔することも面白い。外で逢うだけだと見えなかったものが、見えてくる気がして。

準備を終えると博多に向かう。江田くんは会議で、二人はただの付き添いで。待っている間をどう過ごそうか、と話していると、西側の空が赤くきれいに染まっていった。ゆっこさん曰く、モンゴルの草原で見る夕陽は邪魔するものが何もなく、とても雄大で美しいという。いつか自分も、その景色を見てみたい。


***


調べておいたうちの一つの銭湯に決めた。待ち合わせの時間を決めてから中に入る。時が重ねられた、いい感じの空間。身体を流すと、のんびりゆったり身体を温めた。それでもまだ時間はあるから、マッサージチェアに腰掛けて本を読む。番台のおばちゃんとお客さんとの、大声でのやりとりが聞こえて面白い。

銭湯から出ると、見つけておいた焼き鳥屋さんを目指した。集合住宅の下にある、どこか不思議なお店。カウンターにはラグビーと日本シリーズを眺める常連さんがいて。二人でビールを飲みながら、江田くんの会議が終わるのを待った。焼鳥用の不思議な機械もあるし、また機会をつくって訪れてみようかな。


***


博多からの帰り、丸星ラーメンに寄ることになった。昨日からラーメンと口にしている僕に、江田くんとしては食べさせたかったらしい。ありがたい。激しく彩られた暖簾を潜り店内に入ると、いい感じの雰囲気が醸し出されていた。そして、シンプルなとんこつラーメン。それをシンプルに味わう。美味しい。

そういえば、今回の九州滞在中で初めてのとんこつラーメン。年齢を重ねたのもあり、あっさり豚骨がより嬉しくなった。もともとあっさりしたものが好きだけれど、そういう変化もある。雰囲気も含めて美味しいお店。さくっと食べ終え、車に乗り込んだ。あとは柳川まで帰るだけ。小さな旅がもうすぐ終わる。




目覚め えほん&スナック うずしお
就寝 えほん&スナック うずしお

移動 柳川 ⇒ 博多、自動車。博多 ⇒ 久留米 ⇒ 柳川、自動車。

午前 起床( 10:01 )、シャワー、部屋で瞑想・ストレッチ、身支度、スナックで最初のごはん・まったり・パソコン仕事。
午後 スナックでパソコン仕事、身支度、スナックでパソコン仕事、車で移動、江田くん宅でカフェタイム、車で移動。
 車で移動、銭湯で入浴・読書、駐車場で猫と戯れる、車で移動、歩いて移動、焼鳥屋で飲み時間、歩いて移動、車で移動、ラーメン屋で晩ごはん、車で移動、宿泊先着、スナックでパソコン仕事、部屋でまったり・読書、就寝( 1:09 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、野蒜味噌、塩海苔 @えほん&スナック うずしお
カフェタイム コーヒー @江田くん宅
晩ごはん 生ビール、ポテトサラダ、蓮根のきんぴら、串焼き ( やきとん、ウインナー、つくね、、鳥肝 )、芋焼酎のロック ( 黒霧島 ) @焼鳥くまもと
カフェタイム とんこつラーメン @丸星
カフェタイム 缶ビール ( スーパードライ ) @えほん&スナック うずしお


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-36
福岡県柳川市 – YANAGAWA/FUKUOKA/JAPAN –
2019/10/18〜2019/10/21
Next destination
福岡県八女市 – YAME/FUKUOKA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・5/21(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・5/18(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 くらしノオト #297 】だから大丈夫。- 2019.11.27 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ