【 くらしノオト #239 】ゆっくりじっくり身体を緩めて。- 2019.09.30 –




– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/09/30(月)
秋分 ( しゅうぶん ) 二十四節気
蟄虫坏戸 ( むし かくれて とをふさぐ ) 七十二候 第四十七候


昨夜は寝付けず、眠りにつくのが遅くなった。眠れたとしても浅い睡眠が続いてしまって、短い時間で起きてしまう。肉体と精神の疲れのバランスが悪いのだろうか。その結果、6時間眠ることなく起き上がることになった。頭がぼーっとする感じだけれど、そんなに眠気は感じていない。何だろうな、この状態。

顔を洗うと、6階のエクササイズルームに上がった。早速、ストレッチポールで背中を伸ばす。気持ちがいい。いつになったら右の肩甲骨あたりがほぐれるのだろう、と思いつつも、ゆっくりじっくり身体を緩めていった。さて、今日はどんな1日になるのだろうか。ぴんっと背筋を伸ばして、広い視野を保とう。


***


フレンチでのランチなんて、いつぶりだろう。メニューを読んでも、どんなものなのかわからない。クリームパスタもいいけれど、でもせっかくの機会だから、鯛のポアレというやつをいただいてみよう。店内はゆったりとスペースがとってあり、こんなにのんびりランチを食べるのは、本当に久しぶりだと思う。

今日は9月の晦日。あっという間に過ぎたような感覚がある。世の中は明日の増税に向けて忙しそう。この、行先のわからない今の流れも、来年の終わりには新旧の切り替わりを迎える。逆にそこまでは、旧体制の暴走があるのかもしれない。とにかく冷静に、自分の想いや感覚を信じて、1歩1歩進んでいこう。


***


チアリでの優しい晩ごはんを食べ終え、帰路に就いた。みのりさんはだいぶお疲れの様子。そして、自分もしっかり疲れを感じている。何をした、というわけではないのに。部屋に戻るとまずは、ベッドに横になった。脱力。本を読もうにも、言葉を頭が処理してくれない。これは静かに目をつぶっておこうか。

自分の性質として、目の前の人とシンクロする傾向が高いみたい。相手は自分であり、自分は相手であり。その感覚の中で対話や旅が進んでいく。その時間の中で想いや感情など、相手の世界が自分の中に入ってくる。無自覚ではあるけれど。だからこそ、応援したいと思える人しか応援したくないと強く思う。




目覚め 大阪肛門科診療所
就寝 大阪肛門科診療所

午前 起床( 9:16 )、部屋でまったり、エクササイズルームでストレッチ、部屋で読書・瞑想・パソコン仕事、身支度、歩いて移動、レストランで最初のごはん。
午後 レストランで最初のごはん・カフェタイム、歩いて移動、宿泊先着、リビングでまったり、ダイニングでパソコン仕事・対話、部屋で読書・昼寝・読書・パソコン仕事。
 部屋で読書・まったり・パソコン仕事、身支度、歩いて移動、食堂で晩ごはん、歩いて移動、宿泊先着、部屋でまったり・パソコン仕事・読書・まったり・読書、シャワー、エクササイズルームでストレッチ、部屋でパソコン仕事・読書、就寝( 1:14 ) 。

最初のごはん 前菜盛り合わせ、焼きたてパン、昆布締めした鯛のポアレ りんごとサフラン ベルモットソース @ル・アルジャン
カフェタイム ホットコーヒー @ル・アルジャン
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、サラダ、おいも餅、温泉玉子、五目おから、揚げ茄子、揚げ鶏のピリ辛甘酢油淋鶏ソース @チアリ


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-31
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/09/28〜2019/10/02
Next destination
大分県別府市 – BEPPU/OITA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/30(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・3/26(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ