【 くらしノオト #222 】逆に、場所はどこでもいい。- 2019.09.13 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、土橋で眠りについた1日。





2019/09/13(金)
白露 ( はくろ ) 二十四節気
鶺鴒鳴 ( せきれい なく ) 七十二候 第四十四候


眠りについてから6時間で目が覚めた。途中も数回目覚めたけれど、いつもの睡眠時間は確保できてよかったと思える。広島もすっかり涼しくなり、朝方に足が冷えてタオルケットをかける状況に驚いた。今日は早速、広島市内へ向かう。昼過ぎには出かけるつもり。それまではゆっくり、移動の疲れを癒そうか。

今はこうして竹原の家に居るのだけれど、今の暮らしの中ではよく、自分がどこに居るのかわからなくなる。逆に、場所はどこでもいいと思う自分もいて。自分がここに居る、ということは知っているし、逢いたいと思える人が居る場所であれば、それが竹原であろうとバンコクであろうと、どこでもいいみたい。


***


広島市内に辿り着いたらまずは、写真とポストカードを作成するための情報を求め、お店を回った。その結果思ったのが、自分が求めているものは、簡単に手に入れられる場所にはないのかもしれない、ということ。それならばどうするのか。ネットで調べたり、写真や印刷を生業にしている人に尋ねてみようか。

一つのミッションを終え、いつもの通りに向かった。何度ここから、このビルに入ったのだろうか。突き当りを曲がって入口に立つ。エスプレッシーボ。久しぶりにかずきにも出逢えた。元気そう。カウンターの隅で、ビールを飲みながらパソコン仕事を進める。いつもの空間。どうやら今は、広島に居るみたい。


***


猿猴橋の電停で降りると、荒神陸橋の方に向かって歩いた。きみさんとの待ち合わせのお店を探していたのだけれど、珍しく場所を勘違いしていて。そのおかげでぴったり、5分前に到着する。初めてお邪魔するカスコロッソ。ボトムアップ理論を取り入れたお店として、SNSでの投稿でその存在は知っていた。

退職してフリーになったばかりの、きみさんの近況を聴いていると、なるべくしてなったのだな、と思えた。面白い。S級ライセンスを取りに行くと話していた頃が懐かしい。あの頃には思いもしなかった道が目の前に現れた、ということ。毎日が劇的に変わり、教員とは違った世界で羽ばたかれることになった。




目覚め 竹原の家。
就寝 酒場ジョージ

移動 竹原 ⇒ 広島、高速バス かぐや姫号。

午前 起床( 9:11 )、部屋でのんびり・ストレッチ、シャワー、部屋で寝床の片付け・瞑想・荷物の片付け・パソコン仕事。
午後 部屋でパソコン仕事、台所で最初のごはん、高速バスで移動、歩いて移動、カメラ屋で調べ物、歩いて移動、で調べ物、歩いて移動、カフェでパソコン仕事、歩いて移動、路面電車で移動、歩いて移動。
 待ち合わせ、イタリアンバルで飲み時間、歩いて移動、車で移動、解散、歩いて移動、バルで飲み時間、歩いて移動、車で移動、解散、酒場で飲み時間、就寝( 2:53 ) 。

最初のごはん 冷やしそうめん @竹原の家
カフェタイム 瓶ビール ( 一番搾り ) @カフェ エスプレッシーボ 2nd season
晩ごはん 生ビール ( ハートランド )、石見ポークの自家製生ハム、マルゲリータ、グリルチキン 香草風味、シャカシャカ揚げニョッキ、、、、ハイボール、@CASCO ROSSO
カフェタイム ハイボール、オリーブマリネ @La Fonta
カフェタイム ホッピーセット、もつ煮込み、金宮グレープフルーツ、冷酒 ( 醸し人九平次 ) @酒場ジョージ


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-24
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/09/13〜2019/09/14
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・6/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・6/18(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.5 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ