【 くらしノオト #217 】あの頃の自分も。- 2019.09.08 –




– くらしノオト –

仙台で朝を迎え、新潟で眠りについた1日。





2019/09/08(日)
白露 ( はくろ ) 二十四節気
草露白 ( くさのつゆ しろし ) 七十二候 第四十三候


仙台駅の東口に出るのは久しぶり。それだけ新潟に行ってなかったということなのだと思う。たくさんの人が並んでいたけれどそれは、楽天スタジアム行きのシャトルバスに並ぶ人だった。チケットを買いに向かう。乗ろうと思っていた便の最後の一人。やっぱり運がいいみたい。バスに揺られて新潟に向かおう。

今回は、台風15号を避けるために北陸まわりで西に向かう、という計画。本当は仙台港から名古屋港に向かうフェリーに乗りたかったのだけれど、それはまた別の機会にとっておくことにする。新潟の後はどうしようかといろいろ模索していた。今、誰に逢いたいのか。まずは思い浮かぶ人に連絡してみようか。


***


万代バスセンターに辿り着くと早速、万代そばに向かった。懐かしい味のカレーを食べようと思って。さらに人気が増したのか、日曜日とはいえこの時間でも並んでいるなんて。自分の前に、大盛りを注文した人がいた。普通でも山盛りなのに、食べられる自信はない。いつの間にか、そんな自分になっていた。

腹を満たすと信濃川の河原の方へ。今年もテントやお店が並んでいて、スノーピークのお膝元であるということが羨ましく思える。草むらに腰掛け、しばらくのんびりと川沿いの景色を眺めていた。この場所に来ると思い出すことがある。場所にも記憶は宿っているものだから。あの頃の自分も精一杯生きていた。


***


一平くんがやってきた。いつぶりだろうか。元気そうで何より。そこに侍さん達も加わり、人参のラウンジでワイワイ、自由に話をした。その中で知った、クラフト盆栽という世界。一平くんはこの先、これを生業として生きていくことを考えている。さてこの先、一平くんの人生にどんな風が吹くのだろうか。

侍さんは、幕末からタイムスリップしてきた志士、という程で世界を旅している人。久しぶりにこんなアクの強い人に出逢えた。それが嬉しい。以前の自分ならば、比較して勝手に劣等感を感じていたはずだけど、今の自分は素直に喜ぶことができる。この出逢いのおかげでまた、違う自分に出逢うことができた。




目覚め ライブラリーホテル仙台駅前。
就寝 ゲストハウス人参

移動 仙台 ⇒ 新潟、高速バス。

午前 起床( 7:08 )、部屋でまったり・睡眠・まったり・シャワー・身支度・荷造り、チェックアウト、歩いて移動、立ち食い蕎麦屋で最初のごはん、コンビニで買い物、おやつ、バスで移動・読書。
午後 バスで移動・読書・睡眠・パソコン仕事・読書・睡眠、立ち食いそば屋で晩ごはん、歩いて移動、河原でまったり、歩いて移動、宿着、ブースで寝床の準備、共有キッチンでパソコン仕事。
 ラウンジでパソコン仕事・アナログ仕事・パソコン仕事、就寝( 1:27 ) 。

最初のごはん かけそば @そばの神田 駅前南町通り店
おやつ 納豆巻き、大きめおにぎり高菜たくわん @路上
晩ごはん カレーライス @万代シティ
ラウンジでパソコン仕事 缶ビール ( 風味爽快ニシテ ) @ゲストハウス人参


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-20
新潟県新潟市 – NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
2019/09/08〜2019/09/09
Next destination
長野県長野市 – NAGANO/NAGANO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/6(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・4/2(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ