【 くらしノオト #216 】恩返しとは何なのか。- 2019.09.07 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、仙台で眠りについた1日。





2019/09/07(土)
処暑 ( しょしょ ) 二十四節気
禾乃登 ( こくもつ すなわち みのる ) 七十二候 第四十二候


朝から炒飯を作りたくて、鉄のフライパンを熱し始めた。時計を見るとまだ6時台。昨夜のワインが残っていて、ほんの少し頭がぼーっとする。たまたま昨日読んだレシピ本に書いてあった炒飯の、基本を守って作るといい感じになったから、忘れないうちに作っておこうかと。そして妻に自慢したいのだと思う。

今回もいい感じにパラパラと、炒飯が出来上がった。何より、完成後のフライパンがきれいなことが嬉しい。そのツヤツヤした姿を見ていると、少しだけ鉄のフライパンのことがわかった気がした。関係性も変わってきたのかも。次にここで料理できるのは2週間後だけど、ひとつでも覚えておけると嬉しいな。


***


FAJ東北支部の9月定例会が始まった。7月に続いて2度目の参加。顔見知りも増えて、馴染んできた感覚がある。今日のテーマは、ふり返りをふり返る。以前、中国支部の定例会で参加したから、このテーマは2回目。その途中のワークで、自分は古株なんだなと実感する機会があった。最初の頃が懐かしい。

FAJのおかげでこうして、対話の場をつくりながら生きることができている。その恩返しがしたいという想いが今はある。恩返しとは何なのか、そこから考えないといけないけれど、まずは場に参加することから。東北支部に参加するきっかけを与えてくれた、わかなに感謝しつつ、まずはこの時間を愉しもう。


***


泡会でも最初の並びは今日のグループと同じで、ご縁を感じる。やまちゃんとシュウさんと並んで、この時間はお酒を飲みながらワイワイと話をしていた。前回の泡会では思わなかったけれど、中国支部とは違った雰囲気がある。でも共通する温かさもある。そんな中で静かにマイペースに、時間を重ねていった。

今日は珍しく、たくさん褒められた日でもあった。素直に嬉しい。以前の自分なら素直に受け取れてなかったのだと、今では思えるところも含め、不思議な感覚ではあるけれど。自分を下げるのでも、調子に乗るのでもない。人の評価をそのまんま真っ直ぐに受け取ること。以前よりもそれができている気がする。




目覚め 盛岡の家。
就寝 ライブラリーホテル仙台駅前。

移動 盛岡駅 ⇒ 仙台駅、新幹線。

午前 起床 ( 6:20 )、寝室でまったり、台所で料理・最初のごはん、お風呂、寝室でストレッチ・まったり、台所で洗い物、荷造り、身支度、車で移動、売店で探し物、新幹線で移動・読書、ベンチでまったり、待ち合わせ、歩いて移動、文房具屋で買い物、歩いて移動、カフェで対話、歩いて移動。
午後 喫茶店で昼ごはん、歩いて移動、東北支部9月定例会・片付け、歩いて移動、居酒屋で泡会。
 居酒屋で泡会、歩いて移動、宿着、部屋でまったり・シャワー・パソコン仕事・読書・まったり・睡眠・まったり、就寝 ( 0:28 ) 。

最初のごはん 炒飯 @盛岡の家
カフェタイム ブレンドコーヒー @cafe haven’t we met opus
昼ごはん サラダ、グリーンカレー、グレープフルーツジュース @BAR FLY
晩ごはん 瓶ビール・ピッチャー ( モルツ )、サラダ、刺身、牛タン、さつまいもスティック、メンチカツ、そば、アイス、角ハイボール @酒楽 仙台一番町店


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-19
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
2019/09/07〜2019/09/08
Next destination
新潟県新潟市 – NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/30(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・3/26(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ