【 くらしノオト #115 】答えは、すべて自分の内側に。- 2019.05.29 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/05/29(水)
小満 ( しょうまん ) 二十四節気
紅花栄 ( べにばな さかう ) 七十二候 第二十三候


昨日の自分より今日の自分が、今日の自分よりも明日の自分が、より心が楽になり、より楽しく過ごすこと。そして、より愉しく、心が踊る毎日を送ること。そのための答えは、すべて自分の内側にあるのだと思う。外側にあるものはヒントであり、きっかけでしかない。結局は自分でそうなっていくしかない。

それなのに人はつい、外の世界を変えようとしてしまう。自分が変われば外の世界も変わるのに。教えてどうにかなるものではない。でも、それでも、子供の頃から教える必要があることだと思う。そして、それを実践している大人たちに囲まれていれば、子供たちは自然と、自分ごとで生きていくのだと思う。


***


おやつとして白ごはんとえのきのしょうゆ煮を食べた。塩らーめんを作ろうかとも思ったけれど、パソコンで調べ物をしていたら、すっかりと忘れていて。中途半端な時間になってしまったので、簡単にお腹を満たすことにした。結果的ではあるけれど、それはそれでよかったのだと思う。美味しくて幸せな気分。

そんな風に自分は、結果オーライで生きてきた。そのおかげでより自分を生きることもできている。でもできれば、自分で選んだ結果、そんな自分でありたい。そのためには自分との関係性を高めて、自分からのメッセージをきちんと受け取ることなのだと思う。自分とのコミュニケーションはとても大切なもの。


***


水曜日はお風呂の掃除の日。とは言っても、毎日風呂上がりに、残り湯でお風呂や洗面器などを洗ってからお湯を流してはいて、湯を張る時にもシャワーで洗い流している。そんな中、水曜日は洗剤をつけてお風呂を洗う日。しかも、少し丁寧に時間もかけて。風呂上がりには、そんなに細かく洗っていないから。

今の洗剤がなくなったら、クエン酸と重曹でお風呂の掃除をしようと思っているところ。ここ最近でさらに、家から洗剤がなくなってきた。食器を洗うのは石鹸で、流し周りはセスキと石鹸、部屋や水回りの掃除には重曹やクエン酸を使っている。洗濯はマグネシウムを使い、頭と身体は石鹸で洗うようになった。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:12 )、寝床の片付け、身支度、ごみ出し散歩、洗い物、ストレッチ、まったり、瞑想、パソコン仕事。
午後 最初のごはん、まったり、読書、パソコン仕事、おやつ、パソコン仕事、料理。
 飲み時間、晩ごはん、まったり、睡眠、お風呂の掃除、読書、お風呂、まったり、パソコン仕事、ストレッチ、まったり、パソコン仕事、読書、就寝( 2:00 ) 。

最初のごはん 鶏肉としめじのグリーンカレー、味噌汁 @盛岡の家
カフェタイム 白ごはん、えのきのしょうゆ煮 @盛岡の家
飲み時間 ひや酒 ( 北あきた )、鶏肉と長ネギの甘酢あん @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、手羽元の、えのきのしょうゆ煮 @盛岡の家
パソコン仕事 赤ワイン @盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-17
岩手県盛岡市- MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/04/24〜2019/05/31
Next destination
宮城県仙台市- SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ