【 くらしノオト #094 】余白を余白に戻すこと。- 2019.05.08 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/05/08(水)
立夏 ( りっか ) 二十四節気
蛙始鳴 ( かえる はじめて なく ) 七十二候 第十九候


ついこの前まであんなにも白かった世界が、今は春の色合いに変わっている。オガールに向かう396号線沿いの景色を眺めながらそう思った。目の前の世界が柔らかく色づいていて。田んぼには水が張られ、トラクターが代掻きをしている。こんな穏やかな世界を眺められる移動は、とてもいい気分転換になる。

米と野菜を買い終えると図書館に向かった。でも今日は休館日。天気もいいので、広場のベンチでパソコンを開く。陽が陰ると少し肌寒いけれど、鳥の鳴き声も聴こえてきて、とても気持ちがいい。そんな季節がやってきた。開放的な場所で仕事をしたり、お酒を飲んだりするのが好きだから、嬉しくて心が踊る。


***


珈琲を淹れると居間に座り、洗濯物をたたみ始めた。洗濯は旅先でも行う機会が必ずあるからか、家に戻ると積極的にやることはなかったけれど、ここ最近は干すことも服をたたむことも、やるように意識している。うちの夫婦は二人とも、特に服をたたむことに対して積極的ではなく、先延ばしにしてしまう。

旅先ではそんなことはない。でも、置いておけるスペースがあるということは、そういう行為につながるのかも。余白を余白のままで保てるかどうか、それは部屋も心も同じなのだと思う。きちんと時間を作って整えて、余白を余白に戻すこと。物理的にも精神的にも、余白があることで自分を生きやすくなる。


***


今日は昼も晩も、すノ家で食事をすることになった。一人で昼に行った矢巾店と、3人で晩に行った盛岡店。お店の違いや自分の状況の違いを味わいながら、回転寿司な1日は終わりに向かう。自分は回転ずし好きではあるけれど、昼も夜も回転ずしだったのは初めて。ありそうでなかった体験をできてよかった。

家に戻ると、帰りに買ったアイスを食べる。最近は乳製品を食べる機会が少し増えた。息子のアレルギー検査の結果が陰性だったから。結局は、アトピーなどの原因となる要素の数値が高く、どれかに直接反応していたわけではなかった。それでも、うちの家が乳製品と小麦は控えめなのには変わりはないけれど。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 盛岡 ⇒ 紫波 ⇒ 盛岡、自動車 運転。

午前 起床( 7:26 )、ストレッチ、息子の朝ごはん、寝床の片付け、アナログ仕事、身支度、妻と息子の送り、ガソリンスタンドで給油、コンビニで支払い、買い物、車で最初のごはん、車で移動、産直で買い物、広場でパソコン仕事。
午後 車で移動、回転寿司屋で昼ごはん、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、まったり、睡眠、洗い物、カフェタイム、洗濯物たたみ、妻と息子の迎え、回転寿司屋で晩ごはん。
 回転寿司屋で晩ごはん、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、おやつ、まったり、寝床の準備、まったり、お風呂、ストレッチ、まったり、就寝( 23:17 ) 。

最初のごはん シーフードラーメン @車内
昼ごはん あじ、しめさば、鉄火巻き、かっぱ巻き、なめこ汁、すずき、マグロ、海老 @すノ家 店
カフェタイム 珈琲 ( fulalafu 春のブレンド ) @盛岡の家
晩ごはん かっぱ巻き、真いか、煮たこ、いわし、えんがわ、ほたて、やりいか、 @すノ家 店
おやつ 練乳しぐれ、コカコーラ @盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-17
岩手県盛岡市- MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/04/24〜2019/05/16
Next destination
新潟県新潟市- NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ