40才男子の新たな楽しみ。【 旅LOG – 2017.06.26】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




大船渡で朝を迎え、大船渡で眠りについた1日。





2017/06/26(月)
夏至 ( げし ) 二十四節気
菖蒲華 ( あやめ はな さく ) 七十二候 第二十九候


目覚め 大船渡の家。
就寝 大船渡の家。


午前 睡眠、シャワー、瞑想、最初のごはん、パソコン作業、車で盛岡へ、対話、イオンモール盛岡着、買い物。
午後 昼ごはん、買い物、車で移動、買い物、TSUTAYA で探し物、車で移動、ブックオフで探し物、車で大船渡へ、買い物、帰宅、料理。
 晩ごはん、まったり、お風呂、まったり、睡眠。


最初のごはん カレースープ @大船渡の家
昼ごはん 炒飯、中華そば、餃子 @大阪王将
晩ごはん 白ごはん、ささみと茹でキャベツのスイートチリソース、鶏ひき肉のガパオ、ピーマンと茄子の味噌炒め @大船渡の家






平日のイオンモールは人が少なくていい。僕は普段、この状況でこういう場所に来るから、土日来ると激しく疲れる。どうして多くの人は、土日に休むという働き方しか選ばないのだろう。選択肢はいくらでもあるはずだけど。まぁ、それは個々の選択の自由。だから自分は、自分のスタイルで生きていけばいい。


皿、調味料、相方の服、これらが今回の買い物の目的。ちなみに最近、相方の服を一緒に選ぶのが楽しい。自分の感性でしかないけど、服を見て勝手にコーディネートを妄想して、それを共有しながら服を選んでいく。センスは経験に比例するんだと確信してる。だからこれも年の功。40才男子の新たな楽しみ。




買い物を終えて車に乗り込む。エンジンをかけるとまずは、無印良品で買った、コーラナッツを使った、着色料と人工甘味料不使用の植物由来のコーラを飲んでみた。そうなるとこうなるのか。今はほとんど飲まないけど、子供の頃から大好きで飲み続けてきたコーラ。比べてみると、その味とは全然違うもの。


旅する暮らしを続ける中で、自分が口にするもののことを考えるようになってきた。それに年を重ねて、食べたいと思うものが変わってきたのも合わさって、自然と意識してしまう。何より、食べたいものを食べる、飲みたいものを飲む、それも適度に、それが1番なのだと思う。楽しくて美味しいことがいい。




盛岡から戻り、流し台の前に立って料理を始めた。今日の晩ごはん兼、作り置きのおかずを作る。こうやって何か作る時間は、自分にとっては非日常な時間。ある程度長めに滞在する時、借りれるキッチンがあれば簡単に料理をするけど、家で行う料理の感覚とはまた違ったものになる。人の感覚は不思議なもの。


とは言っても、今日自分が担当したのは、お米を洗うことと、鶏ひき肉のガパオと、余熱でささみを柔らかく茹でること。ビールを飲みながら、相方と流しの前で食べることを準備する時間がとても好き。そこが旅先で料理する時との違いなのかも。二人で作る、それが楽しいのかも。そんな些細な幸せが嬉しい。




Twitterボタン 





FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-54
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/06/24〜2017/06/27
Next destination
大分県別府市 – BEPPU/OITA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

素敵な関係性。【 旅LOG – 2017.06.08】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8750

ゆったりとした時間。【 旅LOG – 2017.05.21】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8592

まっすぐな想い。【 旅LOG – 2017.06.03】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8710


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net