幸せの反対は。【 旅LOG – 2017.06.25】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




大船渡で朝を迎え、大船渡で眠りについた1日。





2017/06/25(日)
夏至 ( げし ) 二十四節気
乃東枯 ( なつくさ かるる ) 七十二候 第二十八候


目覚め 大船渡の家。
就寝 大船渡の家。


午前 睡眠、まったり、睡眠。
午後 シャワー、瞑想、最初のごはん、まったり、買い物、カフェタイム、料理、まったり、サッカー観戦。
 晩ごはん、サッカー観戦、まったり、お風呂、睡眠。


最初のごはん 冷やしそうめん、キャベツと人参と卵の炒り煮 @大船渡の家
カフェタイム ケーキ、コーヒー @大船渡の家 by トゥルモンド
晩ごはん ホワイトベルグ、きゅうりとわかめの酢の物、ポークカレー@大船渡の家






泥のように眠る、車でそんなことを話しながら昨日、大船渡の家に戻ってきた。確かにそんな感じで朝を迎える。少しの間起きてはいたけれどまた、僕は夢の国へと旅立っていった。何にこんなに疲れているのだろう。もしかしたらまだ、自分の魂が望むことからズレているのだろうか。とにかく体が重く感じる。


自分は対話の場に自然体で臨んでいるけど、最大限のエネルギーを使って場に挑んでもいる。その1部しか受け取ってもらえないことの方が断然多いけど、そのバランスの悪さがこんなに疲れを生むのかもしれない。それは自分が受け取っていない証なのだと思う。自分が受け取れば、目の前の世界も変わるはず。




昼頃まで眠り、昼過ぎものんびりと過ごしてから買い物に出かけた。何でもない、日曜日の午後。いつも通りの相方との時間。駐車場に車を止め、1階に下りる。カゴを手に取り、お店の中をゆっくりと歩きながら、並んでいる野菜や果物を見渡した。前回戻ってきた時よりも断然、夏を感じるものが増えている。


自分が生きている世界の暮らしを感じること。それがどこにいても同じようにやり続けていること。暮らしの中に自分があり、暮らしの中に文化や歴史があり、暮らしの中に未来がある。こうして店内を眺めているだけで、たくさん受け取れる情報がある。本当の意味での観光は、こういった暮らしの中にある。




終了間際の2失点で0−3で試合を終えた。隣で唸る相方。自分もそのまま後ろに倒れこんだ。今年はとにかく勝てない。些細なミスとアンラッキーが重なって、17位という現状。サンフレッチェ広島の試合を見ながらビールを飲むこと、それが自分の楽しみのひとつ。でも今日もまた、残念な結果に終わった。


この出来事で気づいたことがある。幸せの反対は不幸ではなく、ポジティブな幸せとネガティブな幸せがあるだけなのではないだろうか。ビールを飲みながら観戦し、サンフレが勝ったとしたら幸せだけど、負けたからといって不幸ではない。そもそも、自分の幸せは自分の外側の存在に左右されないもの。




Twitterボタン 





FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-54
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/06/24〜2017/06/27
Next destination
大分県別府市 – BEPPU/OITA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

素敵な関係性。【 旅LOG – 2017.06.08】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8750

ゆったりとした時間。【 旅LOG – 2017.05.21】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8592

まっすぐな想い。【 旅LOG – 2017.06.03】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8710


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net