自分で見つけるもの。【 旅LOG – 2017.06.10】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




竹原で朝を迎え、竹原眠りについた1日。





2017/06/10(土)
芒種 ( ぼうしゅ ) 二十四節気
蟷螂生 ( かまきり しょうず ) 七十二候 第二十五候


目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。


午前 睡眠、シャワー、瞑想、パソコン作業、最初のごはん、パソコン作業、歩いて移動、バスで広島へ、コンビニで印刷、相方との電話、歩いて会場へ、会場準備、大切な人とのパートナーシップが高まる、対話とランチの素敵な時間
午後 大切な人とのパートナーシップが高まる、対話とランチの素敵な時間、歩いて広島駅へ、バスで竹原へ、歩いて家へ、睡眠。
 晩ごはん、相方との電話、まったり、歩いて移動、バータイム、歩いて家へ、睡眠。


最初のごはん 三分づきごはん、みそ汁 @竹原の家
昼ごはん なつかしのナポリタン、マルゲリータ、ブレンドコーヒー @cafe GROW
晩ごはん 混ぜごはん、鶏肉のさっぱり煮、牛肉と玉ねぎの炒め物、麻婆豆腐、破竹のメンマ風、もやしとちくわの酢の物、ビール @竹原の家
バータイム ビール、オム焼きそば、ウィンナー、あさ開き、そうめん炒め @ヒロハウス






ちゃんと起きれるものだ。あえてカーテンを開けて眠ったから、すでに部屋の中は明るい。5:30 にセットした目覚ましの5分前に目が覚めた。しかもすっきりと。昨夜、戻ってくるのが割と遅くなって。起き上がるとすぐお風呂に向かう。シャワーを浴びることで余計に目を覚まし、瞑想をして自分を整えた。


あとは時間までパソコンでの作業を進める。広島に向かう前に、今日分の作業を終わらせておきたい。そう思いながら作業を進めていると、台所の方から声がかかった。朝ごはんを食べに下りる。母の作る味噌汁。なんでこんなにしっかりと味があるのかがわからない。そんなことを思いながら美味しく食べる。




大切な人とのパートナーシップが高まる、対話とランチの素敵な時間。広島では2回目の開催になる。今は亡き圭ちゃんにご縁をいただいた場。会場入りしてのんびりと準備をしながら、そんなことを考えていた。お久しぶりな笑顔が一人、また一人と入ってくる。そんな空間を気持ちいい風が潤してくれた。


終わる頃に得たい感情を共有してもらって対話を始めた。パートナーシップ、大切な人、関係性。最初の問いかけ以外は自由に、話す内容に制限なく進んでいく。私はこう思う、そんなやり取りを続ければ人は自分で見つけるもの。それでいい。いや、それがいい。自分の人生を生きることを促すのが自分の役目。




たくさん眠ってのんびりした後の夜の散歩。4車線の国道を跨ぐ歩道橋に上がった。ほんの少し、竹原の町が見渡せる。街灯の橙の光が景色を和らげてくれて、世界が余計に優しく見えた。暗めの道を進み、ヒロハウスに辿り着く。中に入ると、いつものマスターの音が聴こえてきた。帰ってきた、そんな感覚。


買ってきた日本酒を手渡し、カウンターに腰掛ける。ビールを開けて乾杯をした。えっちゃんも下りてきて、3人でお酒を飲みながら自由に、のんびりと話をしながら過ごす。1ヶ月前の儀式の報告をすると、ものすごく喜んでもらえた。ありがたい、こんな言葉でしか表せないけど、これがすべてなのだと思う。




Twitterボタン 





FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-47
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/06/09〜2017/06/11
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

ひとつの儀式。【 旅LOG – 2017.05.05】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8447

祝福されている。【 旅LOG – 2017.05.10】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8490

自分の持つ世界観。【 旅LOG – 2017.05.08】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8480


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net