身を委ねる。【 旅LOG – 2017.06.11】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




竹原で朝を迎え、広島で眠りについた1日。





2017/06/11(日)
芒種 ( ぼうしゅ ) 二十四節気
腐草為蛍 ( くされたる くさ ほたると なる ) 七十二候 第二十六候


目覚め 竹原の家。
就寝 ボブ宅。


午前 睡眠、まったり、シャワー、瞑想、のんびり。
午後 最初のごはん、荷詰め、車で移動、バスで広島へ、歩いて移動、ダイアログライブそねさんミニライブ (※リンク先は音声が出ます) 。
 宴、歩いて移動、タクシーでボブ宅、呑み、睡眠。


最初のごはん 3分づきごはん、麻婆豆腐、こんにゃくの煮物、破竹のメンマ風、もやしとちくわの酢の物 @竹原の家
バータイム ビール @サンバンチョウバル
呑み ビール、赤ワイン、アヒージョ、バーニャカウダ @サンバンチョウバル
呑み レモンチュウハイ、担々麺 @ボブ宅






やっぱり、対話の場をつくった後はエネルギーの消耗が激しい。自分でもわかっていない巡りが起きているのかも。でもこれって、自分しか体感できない、人にはわからないもの。だから、自分で自分を理解する必要がある。そうすることできっと、また人の役に立てる何かが広がるんだろうな。そんな可能性。


やっと起き上がり動き始めた。今日もいい天気。網戸越しに見える、いつもの景色がとても爽やかに見えた。疲れを感じること以外はきっと、そうゆう状態なのだろう。もしくは、この状態だからこそ感じられることなのかもしれない。わからない自分がまだまだいてくれるから、可能性も無限大だと実感できる。




24回目となるダイアログライブ。福祉と旅を掛け合わせたテーマで、今回は開催した。名称曽根秀行、という世界。彼が奏でる言葉に納得しながら、これまでもそうやって人を魅了してきたのだな、と確信する。人の熱はきちんと伝わっていくもの。笑顔でそれをやり続ける姿は着実に世界を広げているんだと思う。


段々と場の音が増えてきた。福祉という、ほんの少ししか触れたことのない世界。そこに関わる想いを聞かせてもらえるのはきっと、自分にも関係のある世界だから。地域教育と地域福祉は自分の中にある未来の大切な要素。また少し、大切なことを教えてもらえた。対話は創造的である、ということを実感する。




着々とリハが進む中、少しずつ人が増えてきた。ドリンクをオーダーしてもらい運ぶ。だからスタッフと間違えられるのも仕方ない。そねさんミニライブ (※リンク先は音声が出ます) 。ダイアログライブの時のままの席、結果的に最前列に座った。普段、ライブに行くと絶対に陣取らない場所。前からも後ろからもエネルギーに挟まれた感じ。


そういえば、背中を無防備に晒すことが怖かった。だから端っこから眺めてきたのかも。でも今はいいのだと思う。気さくで信頼できる彼のつくる場に身を委ねて、こうして音を素直に楽しむことができている。自分の内面の変化が面白い。端からすれば何でもない、自分の内側の変化。それが大きな違いを生む。




Twitterボタン 





FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-48
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/06/11〜2017/06/13
Next destination
広島県廿日市市 – HATSUKAICHI/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

ひとつの儀式。【 旅LOG – 2017.05.05】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8447

祝福されている。【 旅LOG – 2017.05.10】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8490

自分の持つ世界観。【 旅LOG – 2017.05.08】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8480


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net