幸せが広がること。【 旅LOG – 2017.05.28】




Twitterボタン


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




豊橋で朝を迎え、豊橋で眠りについた1日。





2017/05/28(日)
小満 ( しょうまん ) 二十四節気
紅花栄 ( べにばな さく ) 七十二候 第二十三候


目覚め いるかビレッジ
就寝 いるかビレッジ


午前 睡眠、読書、シャワー、洗濯、瞑想、歩いて移動、相方と電話、買い物、歩いて移動、洗濯、パソコン作業、料理、最初のごはん、パソコン作業。
午後 パソコン作業、ポスティング、歩いて移動、バスで豊橋駅へ、ごはんでダイアログ、車で移動。
 晩ごはん、車で移動、シャワー、相方と電話、睡眠。


最初のごはん 炒飯、味噌汁( 長ネギ )@いるかビレッジ by 自炊
カフェタイム 珈琲、生ビール @シーナリー
晩ごはん 山のおさら( 7分づきごはん、味噌汁、油淋鶏、白あえ、卯の花、 )@まあるいおさら






シャワーを浴びて瞑想を終える。今日もこうして朝が始まった。洗濯機が回ってくれている間、最初のごはんの買い出しのために近くのコンビニに向かう。何となく、去年のことを思い出しながら。お店に入り、冷凍食品を眺めた。炒飯が食べたい。実は、昨日の夜も食べたんだけど。でも、食べることに決めた。


フリーズドライの味噌汁と一緒に買って帰り、洗濯物を干し、パソコン作業を少ししてから流し台の前に立つ。フライパンでチャーハンを温めて、多めのお湯で味噌汁を溶いた。ほんの少しだけど、自炊した気分。弁当を買って食べるのとは違った気分。些細なことだけど、その些細な満足感が大切なんだと思う。




外はとてもいい天気。就労支援の活動をお知らせするチラシを持って、いるかビレッジの近くを歩いた。パソコン作業が思いの外長引いて、太陽がてっぺんにある頃になって外に出た。肌が夏の色に変わりそう。今はもうそんな季節。しかし、ポスティングするのは何年ぶりだろう。昔の自分と重ねながら歩く。


家業に就いていた頃、通信を作っては周りの家に配っていた。今思うと、どこか申し訳ない気持ちでそれを行っていたみたい。だから今回は、善い行いを届けていること、この案内を手にした人に幸せが広がることを胸に配り続けた。そう考えるとポストに入れる気持ちが全然違ってくる。すべては自分の心次第。




午後は、ごはんでダイアログ。金曜日にお逢いしたばかりの方と一緒に、アソシアの1階にあるラウンジで楽しく対話させてもらった。最初は賑やかだった周りも、時間と共に静かになってきて。もしかしたら、この対話の場の流れとシンクロしていたのかもしれない。今日も感じたことを自由に話させてもらった。


とても素敵な笑顔。この2月からいろんな流れが変わられたみたい。自分もそのきっかけの一つになれて嬉しい。3時間ちょっとの対話を終え、そのあとは旦那さんも一緒に3人で晩ごはん。きちんと伝え合える、とても素敵なご夫婦。自分たちもそう在り続ける。美味しく楽しい時間はあっという間に終わった。






Twitterボタン




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-41
愛知県豊橋市 – TOYOHASHI/AICHI/JAPAN –
2017/05/26〜2017/05/29
Next destination
愛知県名古屋市 – NAGOYA/AICHI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

ひとつの儀式。【 旅LOG – 2017.05.05】
http://cobaken.net/question/8023

祝福されている。【 旅LOG – 2017.05.10】
http://cobaken.net/monologue/8180

全部、必要な自分だった。【 旅LOG – 2017.05.04】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8176


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net