全は一、一は全。【 旅LOG – 2017.03.24】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/03/24(金)
二十四節気 春分 ( しゅんぶん )
七十二候 第十候 雀始巣 ( すずめ はじめて すくう )


大館にある、かねた整骨院で迎えた朝。昨夜の不協和音の余韻が残っている感じ。自分の中に音がない。顔を洗い、まずは瞑想から。自分の中を整えていく。感情が残っていた。


相方と電話で話した。今日のやることを確認しながら。瞑想中に思いついたことを書き残す。紙に書き出すことの大切さ。朝の時間の過ごし方が決まってきた感じ。相方は仕事へ。


目覚めた時、お風呂で体を温めることに決めていた。海水の力を借りて浄化する。背中を温めながら、ゆっくり過ごす。お腹の中に溜まっている感情。その元になる怖れを手放す。


風呂から上がり、旅の記録の下書きを始めた。割と調子よく、書き始める。ただ、書いている歓びがない。どこか無機質な自分。代わりに他の言葉が頭に浮かんだ。一旦中断する。


自分の中に生まれてきた言葉。それを一気に書き出した。ものの見方、捉え方。人は無いものに目を向けるもの。自分に対する憤り。何となく、そんな想いを感じながら打ち込む。


朝ごはん。昨夜、残しておいたいなり寿司を食べる。食べていることを意識しながら。これが自分の身になり、エネルギーとなる。自分が知らないうちに巡っている。世界の法則。


なんとやる気の出ない、今の自分。早く下書きを終わらせたい。でも、集中できず。公式サイトの不具合が見つかった。まずはそちらを。直してもらうことになった。これで安心。


相変わらず、書く気にならない。カップラーメンを食べながら、鋼の錬金術師を見ることにした。自分の状態が不思議。ものすごい無気力。ただ食べながら見ている、そんな時間。


それでも、相方が昼休みになる前には書き上げる。そんな決意、いやただのタイムプレッシャーの中で、言葉を打ち込んだ。ひとまず、旅の記録を書き上げる。歓びは感じない。


横になった。脱力する。瞑想用の石を手に持ち目を閉じた。イメージに吸い込まれる。いや、ただ眠っていただけか。昼休みの相方とのやり取りを終えたら、眠ることに決めた。


眠る準備をした。無気力な自分。これはどんな状態なのか。誰の感情なのか。味わうのは自分の感情だけでいい。石を持ったまま目を瞑る。イメージが浮かんで流れていく。眠い。


少しの間、そんな風に過ごしていると、いつの間にか眠っていた。カーテンの隙間から日差しが入り込む午後の時間。直感に従い、眠ることを選んだ。これが何につながるのか。


1度目覚める。まだ眠れそう。自分には価値がない。ふと頭に浮かぶ。いつまで経っても手放せない思い込み。必要とされたい。自分のズレた欲求もわかった。ひとまずは眠ろう。


大きなショッピングセンター。地元の人たち。父と共に歩く。「 すごいと思うよ 」、そう聴こえた。そのまま歩き続ける父。そして、宿泊先の暗い空間に戻る。そんな夢だった。


目を覚ます。もう18時台が終わる頃。夢の中の父の一言で救われた。自分の中に音が響いている。まず、瞑想をした。自分の内側を整える。朝の状態とはまるで違う自分がいた。


上着を羽織り、買い物に出かけた。昨日の夜より暖かい。ほんの少し雪が降っていた。仕事を終えた相方と話しながら歩いた。今夜はいとくへ。お腹は空いてないけど、食料を。


ちょうど1時間くらい歩いていたみたい。整骨院に戻る。でも、お腹は空いていない。パソコンでの作業を少しだけ進めた。相方と話し続けながら。心穏やかで、とてもいい時間。


お風呂の準備をして、湯船に浸かる。もう1度、海水の力を借りて浄化を。音楽を聴きながらゆっくりと体を温めた。そんな環境を提供してもらえて有り難い。身も心も解れてく。


風呂上がりには瞑想を。内側が穏やかに感じる。今はバランスのいい時。協和音と不協和音を繰り返しながら、本来の自分へと戻っていく。また、心が楽になった。出来事に感謝。


眠る前に少し、祝杯をあげた。嬉しい日。そして、早めに横になる。漫画の鋼の錬金術師を少し読んだ。全は一、一は全。自分と、この世界と。自分は自分に必要とされている。




[ 関連リンク ]

かねた整骨院・金田さん
http://www.gundam-unicorn.net

いとく
http://www.itoku.co.jp


Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる人たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-24
秋田県大館市 – ODATE/AKITA/JAPAN –
2017/03/22〜2017/03/28
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

15年ぶりにおいおい泣けてね、うれしかったんだぁ。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7444

妻であり母であり、無理だと思っていた思いが弾けてやれるに変わっています。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/6698

幸せに稼ぐこと、幸せに儲けること。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7109

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net