対話すること。【 旅LOG – 2017.03.19】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/03/19(日)
二十四節気 啓蟄 ( けいちつ )
七十二候 第九候 菜虫化蝶 ( なむし ちょう と なる )


札幌にある、雪結で迎えた朝。いつもの時間に目は開く。でも、もうひと眠り。すでに疲れが溜まっているのか。次に目が覚めたのはもう、8時台。そんな日もある。睡眠は大事。


静かに上の段から降り、まずはシャワーを浴びに行った。頭が冴えてきた感じ。続いて、自分のスペースで瞑想を。自分の内側の反応の変化が面白い。今は、統合している最中。


着替えて、リビングへ向かう。ブライアンに朝のご挨拶。昨日のサッカーの試合の話をする。とっても楽しんだみたいで良かった。いつかハワイを訪ねよう。再会がするのが楽しみ。


可能性を示すこと。昨日の夜に辿り着いた、自分がやりたいこと。次の世代にも先輩方にも。思い込みやレッテルを壊し、世界を広げていく。無条件に可能性を信頼できる世界へ。


パソコンでの作業を始める。今日、やっておきたいこと。旅の記録と、投稿の下書きをひとつ。夕方、出かけるまでに終わらせたい。まずは昨日の出来事から。言葉を加えていく。


とてもフレンドリーな宿。今日も昼にイベントがあるみたい。人が集う場があること、それがとても重要な世界になった。自分も基地を。同時多発的にいろんな人がそんな想いを。


旅の記録を書き終えた。もう一つ、投稿の下書きを進めながら過ごした。そして、パソコンを閉じる。部屋に戻り、荷物を置く。その代わりに、洗濯物をまとめて、外に出る準備。


いい天気。最寄りのコインランドリーに向かった。洗濯と乾燥で50分。相方と電話で話しながら待つ。雪に埋もれた公園の脇でおにぎりとカップラーメンを。ピクニック気分。


洗濯を終え、宿に戻る。リビングではイベントが始まっていた。メイプルとお料理とワインと。そのまま自分のスペースへ。ブライアンはライブラリーで日本語の勉強をするみたい。


洗濯物を整理したら、横になって目を瞑った。なんだか脳が疲れてる。眠りを欲する時期みたい。可能性を示すこと、この言葉を自分に投げかける。見えてきたものがたくさん。


しっかりと眠っていた。起きあがる。頭に浮かんだものたちは見事に忘れてしまった。何となく、瞑想をする。自分の内面を整えながら、忘れてしまったことを探した。まぁいっか。


イベントを終えたリビングへ。元気に掃除をする姿を眺めながら、パソコンでの作業を進める。少し頭がボーッとしてる。頭に浮かんだ言葉を無心に打ち込みながら過ごしていた。


連絡があり、外に出る。札幌駅へ。相方と電話で話しながら、地下道を歩いて行った。人が多い。あさみさんと合流。宮島以来の再会。帯広からようこそ。来てもらえて嬉しい。


まずは、あさみさんの買い物に付き合う。大丸へ。自分にはあまり縁のないデパ地下。ここにも人の暮らしがある。そして六鹿へ。きっとご縁のあるお店。今回はカウンターへ。


ビールを飲みながら旅の話をした。オススメをきちんと記録する旅人。ジェラートを少し分けてもらった。美味しい。こんな空間、作れるといいなと思う。カウンターだけでいい。


お店を出て、二条市場の方へ。オーロラタウンで買い物をしつつ、歩いた。寿珈琲。1度、雪結に戻り、オススメのお店を確認する。これで雪結の立地がよくわかった。すごい。


結果的にマルコに辿り着けた。導かれるかのように。熱燗を飲みながら、なめろうと出し巻き卵を。対話のことを話した。自分が今やっていること。自分自身との関係性の改善。


あさみさんのいろいろ考える姿。探究心が伝わってくる。考える表情と笑顔の繰り返し。きっと、対話することに向いているんだと思う。たくさん対話して解放されるといいな。


お店を出て、バスセンター前駅に向かう。今夜はとても冷える。地下道に入って、少し安心した。改札の前で解散。また次に出逢える日を楽しみに。たくさんの可能性をもらえた。


6番出口から地上に出て南に下る。雪結に戻った。少しだけ、パソコンでの作業を。でもとても眠い。白湯を飲みながら意識を保つ。明日は移動日。濃い毎日を過ごせてよかった。




[ 関連リンク ]

雪結
http://yuyu-gh.com

六鹿
https://retty.me/area/PRE01/ARE164/SUB43803/100001187674/

寿珈琲
http://kotobuki-coffee.com

マルコ
https://retty.me/area/PRE01/ARE164/SUB43804/100000808023/


Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-21
北海道札幌市 – SAPPORO/HOKKAIDO/JAPAN –
2017/03/16〜2017/03/20
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

また、恋をしよう。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/3646

昔っから好きなんです、夢物語のような甘っちょろい戯言が。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7336

みんなひとりぼっち。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7368

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net