大切な人たちへ。【 旅LOG – 2017.03.13】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/03/13(月)
二十四節気 啓蟄 ( けいちつ )
七十二候 第八候 桃始笑 ( もも はじめて さく )


大船渡の家で迎えた朝。6:15 。もう少しで6時起きに戻れる。顔を洗い、瞑想を始めた。いつも通り、内側を整えていく。働きが変わってきた感じ。だいぶ、広がったみたい。


今朝は、人参とほうれん草と油揚げの味噌汁を。相方は横でおにぎりを作る。動けるようになったみたいで嬉しい。昨日のカレーを温めて、皿に盛ったごはんにかけた。いい匂い。


相方は朝カレー。その横でゆっくりと、朝の時間を過ごした。今日の作業を書き出した付箋たちを眺める。月曜日には付箋がたくさん。どちらにしても、やった分だけ無くなる。


相方を職場まで送って行った。車の温度計は1度。もう少し暖かそうに思う。家に戻ると早速、パソコンを開いた。昨日の投稿を読み直し、手を加えていく。気づきに感謝する。


昨日分の旅の記録を書き始めた。不協和音が鳴り響いた1日。互いを映し合える存在に心から感謝。怒りや悲しみはメッセージ。自分とのズレを教えてくれる、とても大切な感情。


旅の記録の下書きを完了する。パソコンを閉じ、流しの前に立った。フライパンに残ったカレーにご飯を入れて炒める。チリパウダーも忘れずに。いい香りが部屋の中に広がった。


遅めの朝ごはん。鋼の錬金術師を見ながら、午前のひと休みの時。味噌汁も出汁が効いて美味しい。辛くなった口の中を白湯で癒しながら、1話が終わるまでゆっくりと過ごした。


暮らしている場所の予定、対話の場の予定、提供できること・必要なもの一覧。月曜日に更新するページを順番に更新していく。思考を整え、先を確認する、大事な習慣になった。


昼休みになった相方とのやり取り。一昨日の旅の記録のタイトルが決まった。早速、投稿の準備をする。自分の心の記録でも、人の役に立つ時があるみたい。とても嬉しいこと。


投稿を終えると、流しの前に立った。まずは洗い物から。そして、春菊を茹でる。茹でたてがとても美味しい。人参、椎茸、油揚げを切り、フライパンで炒め、おからを投入する。


おからは、丸橋とうふ店でもらってきた。出汁と調味料を入れ、木べらで混ぜながら煮込む。そのまま混ぜながら汁気を飛ばしていく。なかなかの力仕事。腕に力が入らなくなる。


余熱で汁気を飛ばすことにして、ひとまずパソコンでの作業に戻った。投稿の下書きを選び、浮かんだ言葉で文章を広げていく。そして再び、木べらで混ぜながら汁気を飛ばした。


そろそろ買い物に向かおう。明日でもいいや、と思ってたことも一気に済ませることにした。スーパーを3軒はしごする。目的がはっきりしてるから、すぐに終わった。あっさり。


戻ると、まずはお米を研いだ。お米は笊にあげて置いておく。出汁を鍋に入れて、味を整える。ここまでやったら、次は灯油を買いに出かける。これも、今日のうちにやっておく。


灯油を抱えて家に戻った。今度は、人参、白菜、油揚げを切る。鶏肉と一緒に鍋に入れた。小かぶも入れることに決めた。ペティナイフで皮を剥きながら切り方を考える。さて。


スープの準備も完了したので、再びパソコンでの作業に戻る。言葉が浮かんだところを書き足し、文章を膨らませた。そうしていると連絡があり、相方を迎えに出た。割と寒い。


とろとろの豆乳を入れ、豆乳スープの完成。あとは、さんまのみりん干しを焼けるのを待つ。山ほどある卯の花を食べる分だけ温めて、こたつに運んだ。晩ごはんの準備は完了。


二人んで並んで座って晩ごはん。豆乳スープが優しくて。かぶも美味しい。春菊も、かぶの葉のきんぴらも美味しい。お腹がいっぱいではあったけどお代わりをした。満腹な幸せ。


洗い物を終えると再び、パソコンを開いた。頭に浮かんだ言葉をひたすら打ち込んでいく。周りの大切な人たちが気づかせてくれたこと。それをまた言葉にして、大切な人たちへ。


風呂に入って、ゆっくりと体を温めた。背中と首を温めながら、ほっとした気分で過ごした。風呂上がりには瞑想を。自分じゃない、不思議な感覚。終えるとすぐに眠たくなった。




[ 関連リンク ]

丸橋とうふ店
http://ohfunako.com/maruhashi-tofu-store.html


Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-20
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/03/02〜2017/03/16
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

また、恋をしよう。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/3646

昔っから好きなんです、夢物語のような甘っちょろい戯言が。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7336

みんなひとりぼっち。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7368

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net