旅するかのように。【 旅LOG – 2017.03.10】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/03/10(金)
二十四節気 啓蟄 ( けいちつ )
七十二候 第八候 桃始笑 ( もも はじめて さく )


大船渡の家で迎えた朝。部屋の中が明るい。今日も朝を迎えられた。起き上がり、顔を洗う。まずは瞑想から。自分の内側を整えていく。真ん中の自分へ。心地いい、そんな感覚。


鍋を火にかける。今朝は、大根と人参と油揚げの味噌汁を。人参と椎茸で作った混ぜごはんの具をご飯に混ぜた。三角おにぎり。きれいに整うと気分がいい。お弁当の準備も完了。


こたつに入って、冷えた足先を温める。ファイルを取り出し、今日やりたいことを確認。付箋に書き足しもした。朝ののんびりとした、相方と過ごす時間。大切で有り難い時間。


相方を職場まで送っていった。帰りにコンビニで寄り道。目に留まる本を手に取り、立ち読みをしながら過ごした。最後に、珈琲を買って帰る。青空と雲のコントラストがきれい。


家に戻り、珈琲を飲みながらひと息。まずは、再来週の作業を付箋に書き出していく。作業のタイミングを微調整。アナログな一覧が自分にはちょうどいい。何となく見えてきた。


パソコンを開き、下書きを順に眺める。ふと、思い付いたことを打ち込んだ。こういう時は激しい集中力。集中力はあるみたい。旅の記録の下書きを始めた。思い出すことから。


昨日分の旅の記録を書き終える。今日も午前中に終わって嬉しい。朝は作業の時間。日本縦断中も、そのペースを守る。それと、終わりを決めること。それが長年の課題でもある。


遅めの朝ごはんを食べた。肉豆腐、ぜんまいの煮物、えのきのしょうゆ煮、豚肉の生姜焼き。こたつの上におかずが並ぶ。白ご飯と味噌汁。よく噛んで食べた。お腹が満たされる。


また、パソコンでの作業を続けた。時折横になり、目を瞑る。見えそうで見えない、自分の深い部分。自分の音を奏で、言葉として打ち込んでいく。正午を伝える音楽。時は進む。


D-LABO の登録期間の案内を送った。個別に一人ずつ。対話で対話を学ぶことを通じて、本来の自分に戻るプロセスを楽しんでもらえるように。それは、まるで旅するかのように。


相方とのやりとりを終え、買い物に出かけた。買い物をしながら、ここ数日の献立を決めた。それでもう1軒はしごする。最後に丸橋とうふ店に寄った。買い物してる感が嬉しい。


戻ると早速、晩ごはんの準備を始める。下味をつけた鶏のささみを余熱で茹でる。みりん干しにお酒をふり、再び冷蔵庫へ。山芋と椎茸を切る。ひとまず、作業を進めながら待つ。


茹で上がるのを待ちながらの、パソコンでの作業。下書きを進めていく。書いては読み、書いては読みの繰り返し。自分を表現すること。対面は得意だけど、文章は得意ではない。


茹で上がった鶏のささみに味をつける。ピリ辛に仕上げた。再び作業に戻る。下書きの続きを打ち込んだ。自分に正直に、自分の心に従うこと。自分ごとの世界を生きていくため。


お米を研ぎ、笊にあげる。再びパソコンでの作業。頭に浮かんでくる言葉を無心に打ち込む。この時間はとても気持ちいい。嬉しくなる。おかげで炊飯器のスイッチを入れ忘れた。


連絡があり、相方を迎えに行った。車の中で待ちながら、訊きたいことを自分に問いかけた。在る、ということ。要はそこみたい。有無から在るに向かうプロセスを体験している。


家に戻り、相方の話を聴きながら、晩ごはんの仕上げをした。鯖のみりん干し、山芋と椎茸を焼いた。不測とは言い切れない事態もあったけど、それなりに焼けてよかったと思う。


こたつに並んで座って晩ごはん。鋼の錬金術師を流しながら。机いっぱいにホーローの容器やタッパ、茶碗に汁椀、大皿と皿が並ぶ。美味しくて楽しい時間。内側から充ちていく。


そのままアニメを眺めつつ、ビールを飲んだ。ホワイトベルグ。食中より、これだけで飲む方が好き。食中だとキリンラガーが好き。2本目を開けた。今夜はそんな気分らしい。


こたつに横になり、二人とも動く気力を失った。流しの洗い物は明日の自分に任せることにした。布団を敷き、眠る準備を整える。時計は10時半。横になってからの記憶はない。




[ 関連リンク ]

丸橋とうふ店
http://ohfunako.com/maruhashi-tofu-store.html


Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-20
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/03/02〜2017/03/16
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]
また、恋をしよう。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/3646
昔っから好きなんです、夢物語のような甘っちょろい戯言が。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7336
みんなひとりぼっち。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7368

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net