パズルのピース。【 旅LOG – 2017.03.02】

FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。

– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録

2017/03/02(木)
二十四節気 雨水 ( うすい )
七十二候 第六候 草木萠動 ( そうもく めばえ いずる )

竹原の家で迎えた朝。目覚ましのだいぶ前に目が開いた。もう少し眠ろう。5時の目覚まし。すんなりと起き上がり、バックパックを取り出す。詰め込む荷物を近くに集めていく。

その前に、まずは瞑想を。ここ数日、こまめにやっている。出来事と感情を手放す習慣。自分の状態がよく解る。瞑想を終え、荷物を詰めた。その分だけ、部屋が広くなった感じ。

台所に下りて味噌汁を飲む。相変わらずの優しい母の味。次に味わう日を楽しみにしておこう。仏壇と神棚に旅立ちの挨拶をして部屋に戻った。掃除機をかけて、これで準備完了。

荷物を持って下りる。母に見送られ、車に乗り込んだ。父に空港まで送ってもらう。ありがたい。39年かけ、必要な分だけ自分に戻って来た感じ。次に出逢える日を楽しみに。

広島空港。意外と人が多い。荷物を預けたらすぐに保安検査場を抜ける。ベンチに座り、心地いい音を聴きながらパソコンを開いた。2件ほどメッセージを返し、機内へと向かう。

後ろの方の席。後ろに行くと席数が減り、通路が広くなる。デイバックを足元に置き、本を取り出した。一瞬の光。読んでいて苦しみが重なってくる部分が多いけど、読みたい。

パソコンでの作業と読書で、すぐに羽田空港に到着した。降りようとする人が通路に並ぶ中、腰掛けたまま読書を続ける。ゆっくりと飛行機を降り、大きな手荷物を受け取った。

モノレール。各駅停車でのんびりと浜松町に向かう。モノレール好き。久しぶりな感じがした。東京まわりの山手線で池袋へ。空いている時間帯。ゆっくりと本を読みながら進む。

GOOD MORNING CAFE 。無事合流できた。お久しぶり。これで3度目。

ごはんでダイアログ。すごい世界観を持たれている方だと思う。簡単に言うと、分析力。出逢った人の分だけ、その個性を受け取れる。例えれば、自分の中で村を広げている感じ。

書くことで癒していく。そんな話が広がっていった。今は表現者の時代。個人個人が自分を表現していく時。内側に蓄積されたものを外に出していく。広がりはまた自分を広げる。

あっという間の対話の時間を終えて、電車に乗り込んだ。特別快速で大宮駅へ。さっきの時間をふり返りつつ、本を読みながら進んだ。自分に求められているもの、それを感じる。

大宮駅からは新幹線に。パソコンを開いて、下書きを打ち込んでいく。書きたいことがたくさんある。でも、書ききれない自分がいて。まるで、パズルのピースを待っている感じ。

いつの間にか眠っていた。最近、人の顔を鮮明に思い出すことができるようになってきた。以前に比べて、ではあるけれど。少しずつ、自分の中で何かが変わってきたのだと思う。

仙台駅に到着。歩道橋の上を歩き、バス乗り場に向かった。大船渡行きのバスのチケットを買う。少し辺りを散歩する。蕎麦でも食べようか。でも、お腹は空いていないみたい。

大船渡行きのバス。本日の1番時間が長い移動。約4時間のバスの中、2/3 は本を読みながら過ごした。あとは、目を閉じるか、休憩で車外に出るか。今日は、長い移動だった。

盛駅に到着。相方が迎えに来てくれる。お疲れの様子。コンビニで買い物をして大船渡の家に戻り、早速荷物を片付ける。久しぶりに戻ってきた。変わっているけど変わってない。

まずは腹ごしらえから。お腹が温まる。そして、色んなものを確認し始めた。お疲れ気味の相方に代わって、台所まわりを整えていく。自分だからできること、これもそのひとつ。

お風呂でゆっくりと体を温める。今日は長い移動だった。車、飛行機、鈍行、新幹線、バス、車。移動手段をほぼ網羅した日。明日以降、少しでも疲れが出ないように癒していく。

風呂上がりにラーメンを作った。しょうゆ味を酸辣湯麺風にして。美味しくていい感じ。これでお腹が満たされた。あとはぐっすり眠るだけ。洗い物は明日の自分に任せて眠ろう。

[ 関連リンク ]

一瞬の光

GOOD MORNING CAFE

ごはんでダイアログ

Twitterボタン

小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。

FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-20
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/03/02〜2017/03/16
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]

[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから

どうもありがとうございます。

スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。

– 自分らしく、しあわせに生きること –