満月のタイミングに。【 旅LOG – 2019.01.21 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/01/21(月)
大寒 ( だいかん ) 二十四節気
款冬華 ( ふきのはな さく ) 七十二候 第七十候


満月を迎える日の朝。とはいっても、もう昼前だけど。起き上がると交代で妻が眠りについた。また、あまり眠れなかったみたい。それなので息子と二人の時間を過ごす。こうして二人で子供を育てるということ。これも大切な体験。長男、次男の時は同居でもあったし、何より自分の心に余裕がなかったから。

以前、子育てに適した年代は50〜60代、という記事を見かけた。結局、その頃に人は本当の意味で大人になるのだと思う。そう考えると、3世代、4世代が同居する環境での役割分担は理にかなっていた。今でいえば、価値観などの違いを受け容れ合うことを目指していれば、という条件が必要かもしれない。


*


妻を起こして布団を片付けると、ちょうど満月を迎える頃に瞑想を始めた。起こしてしまって申し訳ないのだけれど、今日は何となくこのタイミングがいいと思って。何の根拠もないけれど、そんな風に直感を大切にすることは、この先の自分にとって重要なことだと思っている。それも直感でしかないけれど。

いつも通り、東に向かって座って目をつぶり、浮かんでくることを流していった。結果としてでしかないけれど、この日に向けて長らく整えてきたようなもの。そんな大事な満月のタイミングに、こうして穏やかに瞑想できることがありがたい。腰の痛みも和らいできて、いろんな準備が整ってきた感覚ではある。


*


妻も何か、感情を手放しているのだと思う。どんなにきちんとした育て方であったとしても、親の善意が子にとって呪いになる部分があるものなのだと思う。真面目に生きれば生きるほど、親の期待に応えようとそうなりやすい。だからこそ親子間に必要なのは、お互いが思ったことを話せる関係性なのだと思う。

それがあれば、お互いの正しさも共有できるし、呪いに変わってしまった善意を、本来の状態に戻すためのコミュニケーションもとれる。親子くらいの身近な人との関係性は特に、自分自身の関係性を表すものでもあるから。そのことを肝に命じて、自分もお互いの想いを素直に共有できる関係性を広げていこう。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 11:52 )、まったり。
午後 落書き、パソコン仕事、まったり、洗い物、料理、息子の昼ごはん、寝床の片付け、瞑想、落書き、パソコン仕事、料理、最初のごはん、洗い物、パソコン仕事、料理、まったり。
 まったり、息子の晩ごはん、まったり、お風呂、晩ごはん、パソコン仕事、まったり、就寝( 23:05 ) 。

最初のごはん にゅうめん @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、納豆、生卵 @盛岡の家
パソコン仕事 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/01/01〜2019/01/23
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ