ここはもう一つの家。【 旅LOG – 2018.12.28 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/28(金)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
麋角解 ( きわしかのつの おつ ) 七十二候 第六十五候


身支度を整えると、今年最後のごみ出し散歩に出かけた。外は1面、白い世界。パウダー状にアスファルトに舞い降りた雪は、道路を白く染めるだけの役割に徹していて、歩いても足跡が残らない。空を見上げると、青い空と半分を覆う雲とがきれいなコントラストをつくり、普段より青く見えるような気がした。

しかし、冷える。そのおかげか、ようやく冬がやってきた感覚でもある。日中が氷点下のまま終わるなんて、これが竹原であったら、寒くてどうしようもなかっただろうな。そんなことを思いつつ家に戻ったら、ストーブで手を温めてからパソコンを開いた。そこからしばらくは、パソコン仕事に熱中していた。


*


今日の最高気温はー2度。ストーブはいつも通りに部屋を温めてくれているのだけれど、窓を通じて入ってくる冷気の方が勢いがいいらしく、いつまでたっても肌寒い感覚が続く。そんな部屋の中で、こたつに座ってパソコン仕事を進めた。自分を癒し、内面を整えながら、今の自分にできることを続けてみる。

妻と息子は、妻の実家へ出かけた。自分は一人、静かな家の中でそのまま、パソコン仕事を続ける。普段にはなかなかない、静かな午後。ふと手を休めると、畳に後ろ手をつき身体を預け、そのまま部屋を見渡した。ここはもう一つの、自分にとっての家と思える場所。そんな場所があることがとてもありがたい。


*


「 ただ君を愛してる 」は好きな映画の一つ。今夜、久しぶりに観ることになって、その好きな理由に気がづけた。人生を全うしようとするその姿が、激しく輝いていることなのだと思う。そのまんまの自分を認め、受け容れること。そうやって輝いている姿を見ると、すべてに終わりがあるなんて思えなくなる。

たまたま自分は、度重なる身内の死によって死生観ができあがっていた。実はとても大きなことだと、今では思える。あるのとないのとでは、自分が持つ問いの力強さにはっきりと違いが出る。今は長く生きられる時代。だからこそ、終わりに触れる必要がある。死は終わりではあるけれど、始まりでもあるから。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:24 )、身支度、ごみ出し散歩、まったり、パソコン仕事、最初のごはん 。
午後 車で移動、ATMで出金、車で移動、携帯ショップで支払い、車で移動、ガソリンスタンドで灯油購入、車で移動、家着、洗い物、パソコン仕事、アナログ仕事、パソコン仕事、まったり。
 パソコン仕事、アナログ仕事、晩ごはん、洗い物、寝床の準備、まったり、お風呂、パソコン仕事、読書、就寝( 2:17 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 @盛岡の家
パソコン仕事 珈琲 ( クラムボンブレンド ) @盛岡の家
パソコン仕事 カレーパン、ポテトチップス うすしお、食パン @盛岡の家
晩ごはん 牡蠣の炊き込みごはん、味噌汁 @盛岡の家
パソコン仕事 赤ワイン、缶ビール ( ホワイトベルグ )、ポテトチップス うすしお、牡蠣の炊き込みごはん @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2019/01/07
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ