あぶない飲み物。【 旅LOG – 2018.12.19 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/19(水)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
鱖魚群 ( さけのうお むらがる ) 七十二候 第六十三候


今日からまた、新しい投稿が始まった。今回の期間は3ヶ月間。3ヶ月後にどんな気づきや学びを得て、どんな自分に出逢えているのだろうか。その未来を愉しみに、これから今を積み重ねていく。これまでのように、一足飛びに進めない時代になったと思う。牛歩は得意ではないけれど、今はそれが必要な時。

今から3ヶ月先は、妻が職場復帰をする直前のタイミング。また新しく始まる暮らしの流れの準備をしつつ、残り少なくなった、四六時中3人で過ごせる時間を大切に時間を重ねているのだろうか。ちょうど今、共同体として大切なことを学び合っているからきっと、より晴れやかな毎日を過ごしているのだろうな。


*


買い物から戻ると、荷物を家の中に運んだらそのまま、雪かきを始めた。せっかくだから、今日も山になった雪を溶かしておきたい。家の中に戻ると身体を動かした後には暑いくらいで、乾燥肌が刺激された。それなので、身体を冷やしに洋室へと向かう。ここは暖房が効いていないから、寒くてちょうどいい。

パソコンでセブンルールを流し始めた。こうやって自分を生きる人に対して自分が役に立てることを妄想すること、それがこの動画を見る裏テーマにある。妄想しながら飲んでいたレッドアイが飲みやすくて、いつもよりペースが早い。しかも、いつもより量が多い。あぶない飲み物。しかし、見事に美味しい。


*


明朝の投稿の下書きを終えたところで、さっき食べた晩ごはんの洗い物を始めた。こんな時間ではあるけれど、そのまま珈琲を淹れようと思って。いい気分転換にもなる。蒸らしている時の香りと音がほんの少し、自分の中の何かを整えてくれた。今の自分はどこか、バランスが悪い。外にエネルギーが向かない。

珈琲と白湯を傍らに置き、こたつでパソコン仕事を再開した。いつの間にか、この時間が毎日の仕事の時間になってしまった。息子が眠った後の時間。確かに静かで効率はいい。けど、何かが違うような気もする。大切なのは効率だけではない。そのあたりも踏まえて、毎日の過ごし方をもう1度、考えてみよう。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:34 )、身支度、ごみ出し散歩、パソコン仕事、寝床の片付け、瞑想、アナログ仕事、最初のごはん、アナログ仕事。
午後 まったり、パソコン仕事、睡眠、パソコン仕事、身支度、車で移動、コンビニで支払い、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、雪かき、片付け、動画鑑賞、まったり、睡眠。
 睡眠、お風呂、パソコン仕事、晩ごはん、パソコン仕事、洗い物、パソコン仕事、読書、ゲーム、読書、就寝( 6:03 ) 。

最初のごはん 野菜のせ餡かけ塩らーめん @盛岡の家
動画鑑賞 ポテトチップス うすしお、レッドアイ、チョリソー、肉じゃが @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、小松菜 @盛岡の家
パソコン仕事 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/24
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ