波立った心を凪に戻せる自分。【 旅LOG – 2018.12.15 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/15(土)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなにこもる ) 七十二候 第六十二候


今朝もまずはパソコン仕事から始めた。毎朝の投稿を確認してからSNSでシェアをする。そして、昨日のアクセス状況を確認したら、旅の記録の下書きを始めた。とりあえず、言葉がすらすらと浮かんでくるところまで書き進めて、スピードが落ちたら別の日の記録を綴る。そんな繰り返しで時間が進んでいく。

集中力が切れ始めた頃、キリのいいところで寝床の片付けを始めた。瞑想前のいい気分転換。掛け布団をたたんで押入れに入れていると、嬉しそうに息子が寄ってきた。最後に、息子が枕を運んでくれる。そんないつもの流れ。そんな時間を過ごせることがありがたい。今の自分が置かれている環境に心から感謝。


*


買い物から戻ると、先週に引き続き、酒場ごっこがスタートした。今週も、友人と飲みに行くという流れに至れなかったので、せめて家で仕事している状況を酒場として愉しもうという魂胆。先週の反省もあって、今日は妻が女将役を買って出てくれた。おつまみの準備ができるまでは、素面で仕事に勤しもう。

白身魚のフライ、フライドポテトで既にお腹がいっぱいになってしまった。ビールのペースもゆっくりで、そもそもお酒を欲しているのか、なんて思えてきた。授乳中の妻はまだお酒は飲めず、ひとり飲みでたくさん飲めるほどの器は自分にはないのだと思う。ただ、こういう時間は愉しい。とにかく心が躍る。


*


また明日から流れが変わる、そんな気がした。何の根拠もないけれど、そういうことなのだと思う。これまでせき止めていた流れを解放する、第一段階なのだと思う。それが何段階あるのかはわからないけれど、解放しながら前に進んでいくのだと思う。1歩ずつ、1歩ずつ。苦手だった積み重ねのタイミング。

どうやら、人の心根を育てることが、この先で自分がやりたいこと。それは自分の心根を育てることでもある。心根を育て心穏やかに毎日を過ごすこと、それに自分らしさは含まれる。それは、心を波立てないのではない。波立った心を凪に戻せる自分のこと。自分の感情を、そのまんま味わえる自分でいること。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 9:56 )、まったり、パソコン仕事、寝床の片付け、最初のごはん、まったり、パソコン仕事。
午後 身支度、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、酒場ごっこでパソコン仕事、まったり、パソコン仕事、まったり。
 まったり、睡眠、パソコン仕事、お風呂、瞑想、晩ごはん、洗い物、パソコン仕事、アナログ仕事、読書、アナログ仕事、睡眠、アナロヅ仕事、まったり、就寝( 8:33 ) 。

最初のごはん 野菜ちゃんこ鍋 @盛岡の家
カフェタイム 白身魚のフライ、缶ビール ( ホワイトベルグ )、フライドポテト、鶏の唐揚げ @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、大根の煮物 @盛岡の家
パソコン仕事 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/16
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ