スタイルとスタンス。【 旅LOG – 2018.04.19 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

島本で朝を迎え、奈良で眠りについた1日。





2018/04/19(木)
清明 ( せいめい ) 二十四節気
虹始見 ( にじ はじめて あらわる ) 七十二候 第十五候


ミッションを終えて島本を旅立った。あっという間の1週間だったけれど、とても濃厚な1週間でもあった。相方と息子と自分の3人にとって、とてもいい体験ができた、というのが今の想い。軽くふり返りつつ、車を大阪市内に向けて走らせた。今日からまた移動が続く。あとは寄り道しながら盛岡に移動する。

豊中から街中に向かう道は激混みではあったけど、たまたま案内を間違えてくれた相方のおかげで、下道に出ることになった。信号待ちの時間はあるけれど、高速で止まっているより断然、こっちの方がいい。いつも通りの結果オーライに導かれて、無事に渋滞を迂回して高速に再び乗った。相変わらず運がいい。


*


去年の夏ぶりに佐々木家にお邪魔した。巌さんみのりさんもお元気そうで何より。今は娘さんも大学生となり、息子さん同様、生活のスタイルは変わっているところなのだと思う。今日はちょうど休診日で、昼ごはんをご馳走になった。日の当たるリビングでのんびり、前回はお腹の中だった息子を紹介する。

ここにいるといつも、食べ物のことから経済のことまで、多岐にわたって濃厚な話が展開される。お二人の夫婦漫才的なやり取りも面白い。その中で発酵食品のことが出てきた。ちょうど自分も今後の展開として考えているところで、世の流れとは面白いと思えた。結局、受け取る人は受け取っているのだと思う。


*


晩ごはんを求めつつ、ならまち辺りを散歩することに決めた。まだ奈良の街は、ごく一部しか知らない。あまりご縁をいただけてないというか。それでもJRから近鉄の駅、そしてならまちの位置関係くらいはわかる。でも何となくだけど。それだからか、ここに基地を設けるのも面白いかも、なんて思い始めた。

スタイルとスタンス、今回の旅の中で自分に問い続けたキーワード。街や町がスタイルを持つためには何が必要なのか、それを掘り下げる場所にはいいのだと思う。ほんの少しでも暮らさないとわからない何がか、きっとあるだろうし。そんなことを思いながら、晩ごはんを求めて歩いた。さて、何を食べようか。




目覚め まむちん宅。
就寝 センチュリオンホテルクラシック奈良。

午前 睡眠、まったり、片付け、瞑想、お風呂、荷詰め、ごみ出し散歩、荷物運び、車で移動。
午後 車で移動、佐々木家着、最初のごはん、カフェタイム、車で移動、コンビニでひと休み、車で移動、宿着、まったり。
 散歩、お店で晩ごはん、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、宿着、まったり、読書、睡眠。

最初のごはん トマトとシソの玄米リゾット、しじみの味噌汁、サラダ、煮卵 @佐々木家
カフェタイム 珈琲、豆腐のマフィン、割れたんねん、のど黒入り @佐々木家
晩ごはん 天津飯、炒飯、餃子、辛玉ラーメン @餃子の王将 奈良


Remember the World 2th season
======================
Chapter.YU-30
奈良県奈良市 – NARA/NARA/JAPAN –
2018/04/19〜2018/04/20
Next destination
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    




[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/18(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/15(月) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ