エネルギーに向き合える場所。【 旅LOG – 2018.03.03 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

別府で朝を迎え、別府で眠りについた1日。





2018/03/03(土)
雨水 ( うすい ) 二十四節気
草木萌動 ( そうもく めばえ いずる ) 七十二候 第六候


ゆめタウンのフードコートが、今朝のとりあえずの作業場所。Ohana を出て、途中コンビニで寄り道しながら下って行くと、海沿いに別府のゆめタウンが見えてくる。九州では割とゆめタウンを見かける。見慣れた看板は安心感を生んでくれるからありがたい。地元のお店と、いい共存ができていると嬉しいな。

今日は土曜日。早い時間だけど店内は賑わっていた。でも、3階にあるフードコートはまだ静かな状態。それでも窓際の海が見える席は埋まっている。窓際からひとつ離れた席に、海が眺められる方向に向いて座り、パソコンを取り出した。昼時の混んでくる頃までに、幾つかの作業を終わらせておこうと思う。


*


宿泊先に荷物を置いて、やっとゆっくり温泉に浸かれる。ゆっくり浸かることを考えると不老泉だな、と歩いていくと、ご機嫌悪そうな人が帰って行った。そして中に入ると下駄箱に靴がたくさんあって。これはゆっくりできそうにない。だから、夜に行こうと思っていた田の湯の方に、てくてくと歩いて行った。

そして、田の湯は改装中でお休みだった。今回の滞在中には入れそうにない。それならばと、改めて不老泉に戻った。靴は相変わらず多かったけど、なんとなんと、脱衣場に入るとたくさんの人が服を着る準備をしている。浴室に入ると人は少なくて、望み通りゆっくり、温泉に浸かることができた。ありがたい。


*


マルミヤストアで買ってきた半額のお惣菜を食べ終え、パソコン作業を進めていると、近場の公衆温泉が閉まる時間が近づいてきた。荷物を置きに4階に上がり、代わりにお風呂セットを持って階段を下りる。タオルと石鹸と弱酸性トリートメントと髭剃り、それがお風呂セットの内容。いつも一緒に旅している。

向かうのは不老泉。この宿から向かうのは何度目だろう。思い返してみると、別府にいる時は所持金が少ないことが多い。だからいつも、エネルギーに向き合う機会をもらえている。何でだろうね。エネルギーを受け取り、巡らせること。自分にとって別府は、エネルギーに向き合える場所なのかもしれないな。




目覚め コミュニケーションキッチン Ohana
就寝 別府ゲストハウス。

午前 睡眠、瞑想、落書き、パソコン作業、荷詰め、身支度、パソコン作業、布団運び、掃除、歩いて移動、フードコートでパソコン作業。
午後 携帯で作業、アナログ作業、歩いて移動、宿泊先着、読書、歩いて移動、公衆温泉でお風呂、歩いて移動、宿泊先着、歩いて移動、フリースペースでパソコン作業、歩いて移動、コンビニで買い物、歩いて移動、宿泊先着、最初のごはん、パソコン作業、読書、睡眠。
 読書、パソコン作業、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、宿泊先着、晩ごはん、パソコン作業、歩いて移動、公衆温泉でお風呂、歩いて移動、宿泊先着、パソコン作業、ゲーム、読書、睡眠。

最初のごはん ソーセージマヨネーズおにぎり、担々麺 @別府ゲストハウス
晩ごはん かしわおにぎり、サバの竜田甘辛揚げ、金ごま香るごぼうサラダ @別府ゲストハウス


Remember the World 2th season
======================
Chapter.YU-13
大分県別府市 – BEPPU/OITA/JAPAN –
2018/03/02〜2018/03/06
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 3/4(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 2/29(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – クリスマス会。- 2023.12.24 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1420
No.4 – 余りある歓び。- 2023.12.14 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1410
No.5 – 積み重ね。- 2023.12.16 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1412



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ