自分が変われば世界は変わる。【 旅LOG – 2018.01.26】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/01/26(金)
大寒 ( だいかん ) 二十四節気
水沢腹堅 ( さわみず こおり つめる ) 七十二候 第七十一候


久しぶりに、相方との間に不協和音が鳴り響く。ネガティブな言動の連続に我慢できず、つい腹が立ってしまった。腹を立てることが悪いとは思わない。我慢して溜め込むことをの方が、よっぽど悪いと思う。相方という自分を映し出してくれる身近な存在を通じ、自分自身の内側にある何かに腹が立ったみたい。

ふり返ると、自分を蔑んでいる姿、それが1番イライラした。つまり、普段から自分で自分を蔑んでいる部分があり、それが相方の言動から投影されて、その姿を見て腹が立った、ということになる。目の前の相手は自分の鏡。相手を変えるのではなく、自分が変われば世界は変わる。また気づく機会をもらえた。


✳︎


電話での対話を終えてイオンモールに入った。ほんの少し歩いただけなのに、マフラーをしていない首に当たる風が冷たくて、建物内の暖かさでは足りないように感じてしまった。リミッターを外した対話がしたい、誤解なく分かり合える世界へ。パソコンをする場所を探しながら歩き、さっきの対話をふり返る。

イオンモールという、今では日本のどこにでもある商いの空間。子連れにやさしい部分がたくさんあるし、中に入れば雨にも濡れることはない。僕ら人間が選んだ商いの進化の過程。このカタチももうすぐ頭打ちになる。そして僕らは次に、何を選ぶのだろうか。大きな消費が生み出す雇用の未来はどうなるのか。


✳︎


相方と子と3人で KALDI の前を歩いた時、ガパオペーストの話になって。その結果今夜は、タイナイトになった。作るのは、ヤムウンセンぽいものと、野菜たっぷりのトムヤムスープ、それと鶏肉のガパオに決まる。料理をしていると家の中がタイの香りに包まれて、バンコクで過ごしていた頃を懐かしく思った。

辛い、と言いながらも美味しそうに食べる相方。いつか3人で一緒にタイに行ける日を夢見ながら、盛岡でのタイの時間を味わう。長男や次男にもあの世界を見せたいし、まるで国内を旅しているかのように、もっと気軽にアジアに飛び出せる自分でも在りたい。そんなことを妄想しながら、タイ料理を愉しんだ。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 睡眠、落書き、身支度、ゴミ出し散歩、落書き、パソコン作業、最初のごはん、まったり、雪かき。
午後 雪かき、水道の復旧、パソコン作業、電話で対話、相方と対話、身支度、車で移動、AEON MALL着、相方と子を送る、電話で対話、フードコートでおやつ、フードコートでパソコン作業、相方と子と合流、店内散歩、車で移動、家着、雪かき。
 水道の復旧、相方と対話、料理、晩ごはん、子守、洗い物、パソコン作業、まったり、夜食、まったり、睡眠。

最初のごはん 8分づきごはん、味噌汁、肉じゃが @盛岡の家
おやつ かけうどん @はなまるうどん
晩ごはん 8分づきごはん、トムヤムスープ、ヤムウンセン、鶏肉のガパオ @盛岡の家
夜食 トムヤムスープ、ヤムウンセン @盛岡の家


Remember the World 2th season
======================
Chapter.YU-07
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/01/22〜2018/02/07
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 3/4(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 2/29(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – クリスマス会。- 2023.12.24 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1420
No.4 – 余りある歓び。- 2023.12.14 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1410
No.5 – 積み重ね。- 2023.12.16 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1412



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ