また穏やかになればいい。【 旅LOG – 2017.12.08】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2017/12/08(金)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
閉塞成冬 ( そら さむく ふゆとなる ) 七十二候 第六十一候


目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 睡眠、まったり、アナログ作業、身支度、ゴミ出し散歩、最初のごはん、子守、瞑想、パソコン作業、読書、対話、料理、昼ごはん、子守、パソコン作業。
午後 身支度、車で移動、ホームセンターで買い物、車で移動、イオンで買い物、車で移動、本屋でDVDレンタル、パン屋で買い物、おやつ、車で移動、家着、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、料理。
 晩ごはん、子守、洗い物、お風呂、動画鑑賞、子守、パソコン作業、睡眠。

最初のごはん 玉子かけごはん @盛岡の家
昼ごはん カレーライス @盛岡の家
おやつ ミルクフランス、チョココロネ @車内 by Coccinelle
晩ごはん 白ごはん、コロコロ野菜スープ、鶏チリ、麻婆春雨 @盛岡の家




朝の静かな時間。まずはストーブを点けてから台所との戸を開け、鉄瓶をコンロで火にかけてお湯を沸かす。部屋の中の空気は冷たいけれど、今日は暖かく感じるくらい。でも気温は2℃。何に対して暖かいと感じるのだろうか。こたつに入り、マグカップに注いだ白湯を飲む。温かい。窓から差し込む陽の色も。

穏やかな心の中。色んなものが流れていって、今必要なものだけがここにある、そんな感覚。でもきっと、またこれからも心に引っ掛かりは生まれるだろう。葛藤は続くもの。だからまた心にさざ波が起きることはあるだろうけど、それは自分に気づくための大切な機会。そうなればまた、穏やかになればいい。




この3週間でまた、大切なことを学べた。たとえお金をもらえないとしても、やりたいと思うことをやること。流れを信頼すること。自分で自分を導くこと。初めて知ったことではない。何度も何度も体験から繰り返し学び、その度により深く腑に落としていくこと。だから、何度も何度も体験を繰り返している。

時間と心に余裕を保ち、すぐにやれるものはすぐにやる。迷うとつい先延ばしにしてしまう自分にできることは、時間と心の余裕を保ち、自分の内側に触れられる機会をつくること。そうすればより早く、出来事から学びを受け取れる。そしてまた次の出来事へ。生きている限り繰り返される、大切な学びの機会。




今日も、相方と子と3人で買い物へ。イオンモールの中の店舗を順番に歩きながら、買いたい物の確認や買い物を済ませていく。その最中、子は相方のスリングに包まれずっと眠っていた。歩く揺れが心地いいのだろうな。母の温もりに包まれることの幸せ。時間の限りだけど、たくさん、たくさん感じて欲しい。

今日は金曜日。でも、平日なのに人が多い気がする。師走のショッピングモールは、クリスマスと年末に向けての賑わいと彩り。今年がもうすぐ終わる、この装飾を眺めているとそんな気分になる。クリスマスにはあまり興味はないけれど、めでたく歳神様をお迎えしたい。そんな正月まであともう3週間くらい。




Remember the World 1th season
======================
Chapter.YU-47
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2017/11/30〜2017/12/15
Next destination
東京都葛飾区 – KATSUSHIKA/TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/14(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・11/18(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#136 】心から笑える世界が広がること。
No.3 – Remember the World 4th season の報告。
No.4 – 【 また行きたいところ #001 】 また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.5 – 【 くらしノオト #122 】その事件は起きた。- 2019.06.05 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ