歓びや愉しみを。【 旅LOG – 2017.11.02】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2017/11/02(木)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
楓蔦黄 ( もみじ つた きばむ ) 七十二候 第五十四候


目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 睡眠、まったり、読書、料理、最初のごはん、まったり、瞑想、まったり、読書。
午後 読書、まったり、身支度、車で移動、銀行で両替、車で移動、コンビニで立ち読み、車で移動、ショッピングセンターで買い物、車で移動、ケーキ屋で買い物、車で移動、カフェタイム、まったり、パソコン作業、料理。
 料理、晩ごはん、まったり、お風呂、パソコン作業、まったり、睡眠。

最初のごはん 酸辣湯麺楓らーめん @盛岡の家
カフェタイム コーヒー、モンブラン、ヨーグルトスフレ、クラシックショコラ @盛岡の家 by 砂田屋 盛岡店
晩ごはん 白ごはん、野菜スープ、鶏チリ、もやしのナムル、かぼちゃサラダ、鶏肉と大根の照り煮、豚と野菜の生姜炒め @盛岡の家




自分がやりたいことは何だろう。料理漫画を読みながら、そんな問いを投げ続ける。思い返せば料理漫画は好きなジャンルで、昔からよく読んでいた。幼い頃から触れている職人の世界に憧れてきたのだと思う。でも、自分は大工の道からは外れた。好きな世界だったのに。今考えると何かが違っていたのだろう。

喜びや楽しみ、ではなく、歓びや愉しみを。内側から醸し出されるその感覚を大切に、今という瞬間を生きていきたい。とはいえ、未来を考えると不安になることもある。自分は人間だから、そうやって至福と狂気の間を行き来しながら、対極の中に生きている。そんなことを考えながら、料理漫画を読んでみた。




今日は一人で外に出た。銀行、コンビニ、スーパー、KALDI、無印良品、ケーキ屋さんと行くところはいろいろと。明日の旅立ちに向けての準備と、相方の誕生日のお祝いの準備と。通りがかった公園の紅葉が綺麗で、歩きでないことを悔やむ。それは目に焼き付けて、また別の地域で写真を撮ることにしよう。

相方は今日、26歳を迎えた。誕生日の晩ごはんにオーダーされた料理は鶏チリ。きっと、僕が作る料理の中で1番好きなものを選んだのだと思う。その材料はあるけど、豆板醤がなくてそれも買って帰る予定。平日の午後の人が少ない時間の買い物はスムーズでいい。これも今の暮らし方の特権なのだと思う。




今夜は子がなかなか寝付かない。昼間に眠ってないから眠いはずなのに。際限なく乳を飲み続け、そして元気に泣きまくる。お腹が張って苦しいのだろうか。背中から腸あたりをさすっていると落ち着いてきた。今日で丸2ヶ月。今は、お腹がパンパンになるまで飲んで、どんどん成長している最中なのだろうか。

相方が眠る横で、子を抱きながら体を揺らす。穏やかに腕の中で過ごしながら、少し眠っては起きるを延々と繰り返していた。次に逢うのは2週間後。また大きく育った姿を見ることになる。長男も次男もそうだけど、少し間が空いただけで子供は大きく成長する。きっとその分、僕らも変化しているのだと思う。




Remember the World 1th season
======================
Chapter.YU-33
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2017/10/27〜2017/11/03
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ