【 くらしのタネ。#025 】人に言われたことは、自分が言われたかったこと。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 人に言われたことは、自分が言われたかったこと 」というテーマで言葉を綴りました。


人の辛辣な言葉で凹むことを、人生の中で何度も何度も体験してきました。逆に、嬉しいことを言われて調子に乗ってしまったことも。そんな自分をふり返ってみると、言う人や言い方は違えど、いつも同じことを言われ続けていたような…。今回はそんな、人に言われたことは、自分が言われたかったこと、ということについて言葉にして投稿しました。

2018/03/06 BEPPU/OITA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 人に言われたことは、自分が言われたかったこと –


先日の「 人に言いたいことは、自分にも言いたいこと 」とは反対に、「 人に言われたことは、自分が言われたかったこと 」でもあります。これも、自分の鏡である存在が言ってくれてはいるのですが、どちらかといえばこれは、潜在意識による引き寄せ、だと考えています。僕らはそうやって自分を試したり、背中を押してもらったりしながら、最適なタイミングで自分の人生を生きているようなのです。


人から言われるのが、心がほっこりするような言葉だったり、嬉しくてほころぶような言葉ばかりならば良いのですが、残念ながらそういうわけにいきません。カチン、と頭にきて我を忘れてしまうような、自分としては言われたくない、痛い部分を見事に突いてこられることも多々あります。そうやって自分の心の状態を確認する機会が、僕らが生きる中では必要だということ、だと思うのです。


ネガティブな言葉の場合であれば、心の奥底の引っかかりを刺激するものが見事に選ばれ、人を通じて届けられます。例えば、「 結局は、何を選ぶも自分の心次第 」でも書いた「 物乞い 」という言葉は当時の僕にとって、まわりからそう思われているのではないか、と怖れていたことです。「 自分は価値の交換してもらっているのに。やっぱり、僕の想いはわかってもらえないんだ。」と心が波立ってしまいます。


僕にとって、この時の本当の問題は「 物乞い 」と言われたことではなく、「 わかってもらえない 」ことでした。これは「 わかる 」という欲求のズレで、僕の中で「 わかってほしい 」という執着を長年をかけて育ててきました。子供の頃の「 わかってもらえなかった 」という体験から一番古い記憶ですが、「 やっぱり自分はわかってもらえないんだ。」と、自分で貼ったレッテルを確認する出来事を探し続けます。


そうやって引き寄せた、割と身近な人の陰口。けれども、落ち込んだり、傷つくことが、ネガティブな感情の目的ではありません。ネガティブな感情は、自分とのズレを教えてくれるシグナル。自分でズレや執着を手放し、心穏やかに同じ言葉を受け止められるようになるまではきっと、何度でも続いてくれます。そうやって、出来事を通じてより自分らしく生きていく、そんな仕組みが僕らにはあるみたいです。




[ くらしのタネ #025 ]

人の発言は、自分の心の状態を確認する機会でもある。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2019 年 1 月 8 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 8 月 25 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#024 】相手に言いたいことは、自分にも言いたいこと。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・8/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・8/12(木) 】交換しませう。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 くらしのタネ。#023 】嫉妬は、自分が欲しいものを教えてくれる。
No.3 – 【 くらしのタネ。#024 】相手に言いたいことは、自分にも言いたいこと。
No.4 – 妻であり母であり、無理だと思っていた思いが弾けてやれるに変わっています。【 うれしかったこと 】
No.5 – 【 くらしノオト #356 】この町にある懐かしさ。- 2020.01.25 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ