– くらしのタネ –
今回は、「 人に言われたことは、自分が言われたかったこと 」というテーマで言葉を綴りました。
人の辛辣な言葉で凹むことを、人生の中で何度も何度も体験してきました。逆に、嬉しいことを言われて調子に乗ってしまったことも。そんな自分をふり返ってみると、言う人や言い方は違えど、いつも同じことを言われ続けていたような…。今回はそんな、人に言われたことは、自分が言われたかったこと、ということについて言葉にして投稿しました。
– 人に言われたことは、自分が言われたかったこと –
先日の「 人に言いたいことは、自分にも言いたいこと 」とは反対に、「 人に言われたことは、自分が言われたかったこと 」でもあります。これも、自分の鏡である存在が言ってくれてはいるのですが、どちらかといえばこれは、潜在意識による引き寄せ、だと考えています。僕らはそうやって自分を試したり、背中を押してもらったりしながら、最適なタイミングで自分の人生を生きているようなのです。
人から言われるのが、心がほっこりするような言葉だったり、嬉しくてほころぶような言葉ばかりならば良いのですが、残念ながらそういうわけにいきません。カチン、と頭にきて我を忘れてしまうような、自分としては言われたくない、痛い部分を見事に突いてこられることも多々あります。そうやって自分の心の状態を確認する機会が、僕らが生きる中では必要だということ、だと思うのです。
ネガティブな言葉の場合であれば、心の奥底の引っかかりを刺激するものが見事に選ばれ、人を通じて届けられます。例えば、「 結局は、何を選ぶも自分の心次第 」でも書いた「 物乞い 」という言葉は当時の僕にとって、まわりからそう思われているのではないか、と怖れていたことです。「 自分は価値の交換してもらっているのに。やっぱり、僕の想いはわかってもらえないんだ。」と心が波立ってしまいます。
僕にとって、この時の本当の問題は「 物乞い 」と言われたことではなく、「 わかってもらえない 」ことでした。これは「 わかる 」という欲求のズレで、僕の中で「 わかってほしい 」という執着を長年をかけて育ててきました。子供の頃の「 わかってもらえなかった 」という体験から一番古い記憶ですが、「 やっぱり自分はわかってもらえないんだ。」と、自分で貼ったレッテルを確認する出来事を探し続けます。
そうやって引き寄せた、割と身近な人の陰口。けれども、落ち込んだり、傷つくことが、ネガティブな感情の目的ではありません。ネガティブな感情は、自分とのズレを教えてくれるシグナル。自分でズレや執着を手放し、心穏やかに同じ言葉を受け止められるようになるまではきっと、何度でも続いてくれます。そうやって、出来事を通じてより自分らしく生きていく、そんな仕組みが僕らにはあるみたいです。
[ くらしのタネ #025 ]
人の発言は、自分の心の状態を確認する機会でもある。
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –
対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –
この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。
おわり
※ この記事は 2019 年 1 月 8 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 8 月 25 日に再投稿しました。
この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 9/5(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 9/2(月) 】
◻︎ 2024-2025 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/23(金) 】
[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]
No.1 – 初めての夏休みの、思い出のひとつとして。| 旅の途中の #012
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が教えてくれたこと #009
No.3 – 自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。| いま、ここにあるもの #078
No.4 – 【 ひとりごと。#098 】JRの乗車券の有効期間の話。
No.5 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –
心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –
スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ
これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO
1977年、広島生まれ。ファシリテーター。広島県竹原市と岩手県盛岡市の二拠点生活+旅。スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、とういう生き方。ファシリテーターとして促すのは、目の前の相手の人生。
詳しいプロフィール ⇒ cobaken.net/profile