【 くらしノオト #348 】祝いの餃子。- 2020.01.17 –




– くらしノオト –

神戸で朝を迎え、神戸で眠りについた1日。





2020/01/17(金)
小寒 ( しょうかん ) 二十四節気
雉始雊 ( きじ はじめて なく ) 七十二候 第六十九候


すっかり日付を勘違いしていた。今日が、阪神淡路大震災が起きた日。あの日からもう25年になる。当時の自分は高校二年生で、震源から遠く離れた竹原でも朝方、大きく揺れたことを覚えている。ご縁があって神戸の街に延泊することになったのだけれど、奇しくも今日という日を神戸で過ごすことになった。

3年前と同じく、今日という日に神戸に居ること。そこに何となく、意味を感じる。本当はもう旅立っている予定だったから。いつも通り、ご縁が背中を押してくれることになった。自分はどんな未来に導かれているのだろう。それはその時になってみないとわからない。それでも、考えてしまいたい自分がいる。


***


方角だけを頼りに、なぎさ公園に向かった。途中、たまたま行き着いた商店街を通り抜ける。関西の商店街な感じ。どこでそう思うのかはわからないけれど。肉屋さんでにんにくの効いた鶏の唐揚げを手に入れた。これが今日の昼ごはん、と思っていたら火がついてしまい、小刻みにいろいろと食べてしまった。

まりちゃんは今年もブースで活動していた。人と話していたので挨拶だけして、会場を見てまわる。色んな車両も集っていて、カメラに収めた。自衛隊の車両は、長男や次男の方が喜ぶのかも。そして豚汁をいただいた。温かい。この温もりは当時、とてもありがたい、人の心を温めるものだったのだ、と思えた。


***


バングラディッシュ系のイギリス人と一緒に、バーで飲みはじめた。朝にたまたま、荷物を預かったのがご縁。英語力が高くない自分とコミュニケーションをとってもらえてありがたい。そこに、まりえちゃんの退職確定祝いで、100個の餃子が届いた。それを祝う常連さんたちでカウンターは賑わっている。

一緒に晩ごはんを食べに出かけた。行ったのは、いつもの立ち食いうどん。観光的なお店ではない方が良いと彼は言う。そして彼は月見そばを食べた。明日の出発のタイミングでもう1度来たい、と気に入ってくれたみたい。そして帰り道、自分の拙い英語で、いただきますと、ごちそうさまの意味を伝えてみた。




目覚め Minato Hütte。
就寝 Minato Hütte。

移動 二宮町 ⇒ 加納町 ⇒ 二宮町、徒歩。二宮町 ⇒ 東雲通 ⇒ 吾妻通 ⇒ 脇浜海岸通 ⇒ 東雲通 ⇒ 二宮町、徒歩。二宮町 ⇒ 加納町 ⇒ 二宮町、徒歩。

午前 起床( 9:49 )、ブースでまったり・シャワー・身支度、歩いて移動、立ち食いうどん屋で最初のごはん、歩いて移動、宿着・洗濯物干し・PC作業。
午後 PC作業・身支度、歩いて移動・肉屋で買いもの・昼ごはん・歩いて移動・コンビニで買いもの・昼ごはん・歩いて移動、イベント会場で散策・立ち話・買いもの・昼ごはん・散策・立ち話、歩いて移動・コンビニで買いもの・昼ごはん・歩いて移動、宿着・まったり・昼寝・PC作業。
 PC作業・バーでPC作業・飲み時間、歩いて移動、立ち食いうどん屋で晩ごはん、歩いて移動、宿着・バーで飲み時間、就寝( 2:05 ) 。

最初のごはん きつねうどん @松屋
昼ごはん 鶏の唐揚げ、納豆巻き、豚汁、おにぎり ( まぐろたたき・紅しゃけ ) @路上 & なぎさ公園
晩ごはん Jyouhana アールグレイ ( 生 )・KYOTO Brewing 冬の気まぐれ ( 生 )、餃子、文佳人 リズール 特別純米おりがらみ生酒 ( 冷 )、KOBE HIGHBALL @Minato Hütte
晩ごはん 丸天うどん @松屋
バーで飲み時間 KOBE HIGHBALL @Minato Hütte


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-04
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
2020/01/15〜2020/01/18
Next destination
岡山県岡山市 – OKAYAMA/OKAYAMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/12(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ