【 くらしノオト #330 】晩ごはんはチキンライス。- 2019.12.30 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/12/30(月)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
麋角解 ( さわしか つのおる ) 七十二候 第六十五候


すこぶる眠い。二夜連続の深酒はこたえる。歳を重ねて、そういう身体の異常を素直に感じられるようになったみたい。起き上がると台所に向かい、水分補給をしたらそのまま、ごはんを食べはじめた。何かお腹に入れたくて。野菜スープがいい感じに、疲れた内臓にやさしく届いてくれた。そしてまた横になる。

重力から解放されると、何ともいえない心地よさがある。起き上がることはそんなにも負担なのか。見方を変えれば今は、布団に押し付けられていることになるのだけれど。起き上がることは重力に抗うことでもある。飛ぶほどではないのだろうけれど。それも含めてこの星の、この世界のバランスなのだと思う。


***


3人で買い物に出かけた。年の瀬の、最後の買い物になるのか。車の中にフライドポテトの香りを広げながら、産直に向かった。新年に向けておせち料理っぽいものを作りたいのだけれど、いまいち気合いが乗らない。でもせめて、いつもとは違う何かを準備しておきたくて、そんな気分で野菜たちを眺めていた。

そしていつも通り、2番目に近いスーパーと最寄りのスーパーをはしごして家に戻った。結局、明日は明日で、今年最後の買い物に行くことになった。刺身などなど、正月的なものは明日買う。ひとまずは家でのんびりと。気にはなるけれど、大掃除をする気にはならず、残りを明日の自分に委ねることに決めた。


***


晩ごはんはチキンライス。この言葉を聴くと頭の中に歌が流れるけれど、ケチャップのチキンライスではない。どちらかといえば、タイ語のカオマンガイの方がしっくりくる。妻の自慢の料理のひとつ。1度作るとしばらくは、ダッチオーブンに香りが残る。それもまた良い。次の日以降も愉しめる料理でもある。

そういえば、2年ほどタイに行っていない。先日の出逢いにも背中を押してもらったし、来年はアジアを旅したい。日本のとの違いの中で感覚をリセットする。そして近いうちにヨーロッパも。ここ最近の出逢いが導いてくれている気がして。これまで続けてきた人を訪ねる旅がまた、広がりを見せるのだと思う。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 本宮 ⇒ 仙北 ⇒ 東安庭 ⇒ 東中野、自動車。

午前 起床( 9:25 )、最初のごはん・まったり・睡眠。
午後 睡眠・まったり、車で移動、ハンバーガー屋で買いもの、車で移動、産直で買いもの、車で移動、スーパーで買いもの、車で移動、ATM・スーパーで買いもの、車で移動、家着・荷物の片づけ・まったり。
 まったり・晩ごはん・洗いもの・お風呂・まったり・ストレッチ・まったり、就寝( 23:07 ) 。

最初のごはん 白ごはん、野菜スープ @盛岡の家
カフェタイム フライドポテト @車内
晩ごはん チキンライス、ナンプラー野菜スープ @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-51
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/12(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ