【 くらしノオト #312 】彼はここにいる。- 2019.12.12 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/12(木)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなにこもる ) 七十二候 第六十二候


みのりさんとたかおくんと一緒に、昼ごはんを食べに出かけた。タクシーに乗りこみ、船場ビルディングへ向かう。といっても、船場ビルディングの端から端まではだいぶある。だからタクシーに乗るときは、建物の番号をつたえる必要があるみたい。建物に入ると地下に向かった。そして、趣のあるお店の前へ。

コの字型のカウンターが広がる店内に入った。ずっと食べてみたかった、自由軒のカレー。メニューをしっかり眺めた。名物のインデアンカレーだけではなく、コンビものもある。ここはカツレツコンビで。皿がでかい。こんな感じなのか。念願のカレーを美味しく食べて、身も心も満足。ごちそうさまでした。


***


心斎橋から本町へむかって御堂筋を歩いていると、見覚えのある風景が見えてきた。そうか、ここは南御堂の通りか。逆から来たのは初めてだけれど、工事を終えたビルが出迎えてくれた。そこに、スタバの看板が見える。それを目にした瞬間、涙が溢れてきた。彼はここにいる。看板がそれを実感させてくれた。

若くしてこの世を旅立った、同い年の友人。彼のお参りに来る場所に、彼が生前関わり続けてきたスタバが出来ているなんて。せっかくだから、お参りをして帰ろう。本堂に入り、本尊に手を合わせる。そして椅子に腰掛け、しばらくぼーっと過ごしていた。不思議なタイミング。何に導かれたご縁なのだろうか。


***


晩ごはんを食べ終えると、洗い物をするために流しの前に立った。家事ができることが嬉しい。家事をやっていると自然と、内面が整っていく感がある。家事は、身体にとっても心にとっても、生きるための大切な作業。それに気づけてよかった。だからこそ、きちんと時間を確保して、丁寧に進めたいと思える。

そのまま、台所で手伝いを続けた。炊飯器いっぱいに炊かれた玄米をラップに包む。いくつか出来あがると、包み方がきれいと褒められた。最近は、自分では普通だと思っていたことを褒められることが多い。不思議な感覚。きちんと、丁寧に生きられている証なのかも。そこは素直に受け取り、喜んでおこう。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 天満橋駅近辺 ⇒ 堺筋本町駅近辺 ⇒ 天満橋駅近辺、徒歩。天満橋駅近辺 ⇒ 本町駅近辺、タクシー。本町駅近辺 ⇒ なんば駅近辺 ⇒ 本町駅近辺 ⇒ 天満橋駅近辺、徒歩。

午前 起床( 8:55 )、病室でストレッチ・身支度、歩いて移動、文房具屋で買い物、歩いて移動、生活用品店で買い物、歩いて移動、宿泊先着、病室で製本作業・パソコン仕事。
午後 病室でパソコン仕事・身支度、歩いて移動、タクシーで移動、歩いて移動、洋食屋で最初のごはん、歩いて移動、古本屋で探し物、歩いて移動、靴屋で探し物、歩いて移動、靴屋で探し物、歩いて移動、古本屋で買い物、歩いて移動、PC屋で探し物、歩いて移動、お寺でお参り、歩いて移動、うどん屋でおやつ、歩いて移動、宿泊先着、病室で昼寝、部屋の片付け・掃除、食堂で読書・カフェタイム、病室でまったり。
 病室でまったり、ダイニングで晩ごはん、キッチンで洗い物・料理・玄米包み、ダイニングでカフェタイム、キッチンで洗い物、病室で身支度、歩いて移動、生活用品店で買い物、歩いて移動、宿泊先着、シャワー、病室でまったり、お風呂、エクササイズルームでストレッチ、病室でパソコン仕事・読書、就寝( 0:58 ) 。

最初のごはん 名物インディアンカレー @せんば自由軒 本店
おやつ かけうどん @つるまる饂飩 高麗橋店
カフェタイム 珈琲 @食堂
晩ごはん 玄米、ほうれん草、小松菜のお浸し、鶏手羽とキャベツの炒め物、豚肉と白菜の煮物 @佐々木家
カフェタイム オーガニックコーヒー、アオモリラスク アップル @佐々木家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/19
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ