【 くらしノオト #288 】つまり、不安だということ。- 2019.11.18 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/18(月)
立冬 ( りっとう ) 二十四節気
金盞香 ( きんせんか さく ) 七十二候 第五十七候


昨夜は早めに寝たのもあり、早くに目が覚めた。でもそのまま、布団に横になったままで、あーだこーだと思考を巡らせていた。明確な問いを作らないままのこの時間は、割と不毛な結果につながりやすい。でもそれでも、こうやって思考を巡らせている時間を欲している自分がいる。つまり、不安だということ。

つい先日、ひとつの流れが花開いたと実感した。そしたらすぐに、また別の問題が伝えられた。かと言ってそれは、新しく起きたものではない。長年、うちの家で抱えてきた問題を解消していくための、次のステップに進んだということなはず。さて、どうしたものか。期限までに、自分に何ができるのだろうか。


***


OSの更新をしてみることにした。すると、空き容量が足らず、と表示される。ここで、先延ばしにしてきた写真の整理を急かされることになるとは露知らず、目標の数値に向けて不要な写真を消していった。日々、コツコツとやっていれば何でもないことだけれど、まとめてやるとなれば時間を喰われてしまう。

残念ながらエディターの不具合は直らず。敏腕Dからの返信はないままだから、そろそろ自分でどうにかしないと。水星逆行中の今、自分は何を取り戻しているのだろうか。そのひとつは身近な人との関係性。しかも、身内のような存在に対しての。一方的に想っているのではないか、そう思うと、とても怖い。


***


ラガービールが飲みたくて、最寄りのスーパーに向かった。それだけだと行く気にはなれず悩んでいたら、妻のアイスを買うということで一気に推進力を得る。やはり自分にとっては、誰かのため、というのは動き出しやすいものみたい。小雨が降る中、車に乗り込み、今日初めての外出をこの時間に果たした。

目的のものを探しながら店内をぐるっと歩く。半額のものがたくさんある時間。バゲットとアイスを手に持ちビールの棚に向かうと、ラガービールが見当たらない。今夜はベアレンの気分ではなくて。そうか、そうなのか。それならば2番目に近いスーパーに向かおう。あそこにはホワイトベルグもあることだし。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 7:26 )、寝室でまったり、台所で洗い物、洗濯物干し、寝室でストレッチ、台所で料理、居間で最初のごはん、台所で洗い物、寝室でストレッチ・寝床の片付け・瞑想、居間でアナログ仕事・まったり・読書・睡眠・読書。
午後 居間でまったり、台所で料理、居間で昼ごはん、台所で料理、居間で昼ごはん・読書・まったり・睡眠・まったり・読書・睡眠・まったり、台所で珈琲の準備、居間でカフェタイム・読書・パソコン仕事、台所で洗い物・料理・パソコン仕事。
 台所でパソコン仕事・料理、居間で晩ごはん、台所で洗い物・パソコン仕事、身支度、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、台所で洗い物・おやつ・パソコン仕事、お風呂、居間でストレッチ・パソコン仕事、台所で炊飯の準備・洗い物、就寝( 0:58 ) 。

最初のごはん 鮭ふりかけおにぎり、味噌汁 @盛岡の家
昼ごはん 正麺 旨塩味、正麺 味噌 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、納豆 @盛岡の家
おやつ バゲット @盛岡の家
おやつ 缶ビール ( 赤星ラガー ) @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/25
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・2/20(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・2/17(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.4 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。
No.5 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #001 】対話の魅力。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ