【 くらしノオト #283 】焦ることなく、穏やかに。- 2019.11.13 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/13(水)
立冬 ( りっとう ) 二十四節気
地始凍 ( ち はじめて こおる ) 七十二候 第五十六候


早起きをすることができる、というのも回復してきた証なのだと思う。5時を過ぎた頃、息子が起きた時に目を覚まし、そこから眠ることができなくて。それなので、6時前には起き上がることになった。そのまま洋室に向かい、瞑想を始める。何となく今日は、早い段階できちんと瞑想をしておきたい気分で。

月初めに盛岡の家に戻ってから、今回は身体を整えるのに時間がかかった。それはそれで、必要なこと。竹原の家でも盛岡の家でも、身体を癒すことが家で過ごす中での大事な仕事。できれば効率的に短時間でやりたいけれど、それが叶わない時もある。焦ることなく、穏やかに。自分とタイミングを信頼して。


***


午前のうちに買い物に行っておこうと外に出ると、コートを着るには暑いくらいの気候だった。気温としても14度。太陽の陽射しもあって余計に暖かい。これは格好を選び間違えたか。脱いでから手に持って歩くことも考えたけれど、着続けることを選んだ。だから、さっさと買い物を終えて、早く家に戻ろう。

家に戻ると珈琲を淹れた。淹れる時間に、今の心境が映し出される気がする。美味しく淹れられますように。淹れたての珈琲をコタツに運んでホッと一息。買い物は終えた。あとは、晩ごはんの準備をしつつ、パソコン仕事を進めればいい。その前にタスクを書き出しておこう。やりたいことはいくらでもある。


***


今夜の晩ごはんは、妻のリクエストで豆乳鍋。鍋いっぱいに詰め込まれた具がぐつぐつと煮える鍋に、冬の到来を感じる。手羽元が見事なくらいにほろほろになっていて、とても食べやすい。出汁を取るつもりで昼過ぎに煮込み始めた。そして今日は、いつもより優しい味付けに。息子も美味しそうに食べている。

雨が降らないうちに精米に行っておこう。9月に人生で初めて、精米機で精米をした。その時のことをはっきり覚えている。2回目となる今回も、説明を読みながらの手探り状態。やった分だけ上達していく。それは何においても変わらない。次に来る時には今よりも鮮やかな手順で、精米しているのだろうな。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 5:04 )、寝室でまったり、洋室で瞑想、台所で洗い物・料理、洗濯物干し、台所で料理、居間でおやつ、寝室でまったり・ストレッチ・寝床の片付け、台所でまったり、居間で読書・パソコン仕事・アナログ仕事・パソコン仕事、身支度、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、家着、台所で、居間でカフェタイム・アナログ仕事。
午後 居間でアナログ仕事・まったり・読書・パソコン仕事、台所で料理・最初のごはん・パソコン仕事、居間で読書・まったり・パソコン仕事、台所で料理・パソコン仕事。
 台所でパソコン仕事・料理、身支度、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、居間で晩ごはん、台所で洗い物、寝室でまったり、身支度、車で移動、コイン精米機で精米、車で移動、スーパーで探し物、車で移動、家着、お風呂、居間でおやつ・まったり・ストレッチ、台所で料理・洗い物、居間でパソコン仕事・読書、寝室で読書、就寝( 23:12 ) 。

おやつ 麹南蛮おにぎり @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ )、南部せんべい @盛岡の家
最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( しめじ・豆腐・油揚げ ) @盛岡の家
晩ごはん 豆乳鍋 @盛岡の家
おやつ 麹南蛮入り卵かけごはん @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/20
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ