【 くらしノオト #214 】味付けをしていないポン菓子。- 2019.09.05 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/09/05(木)
処暑 ( しょしょ ) 二十四節気
禾乃登 ( こくもつ すなわち みのる ) 七十二候 第四十二候


小雨が降り始めたので家に戻ってきた。洗濯物を取り込まないと。でも、そこまでな感じではない。もっと外で遊びたかった息子も、そのこと自体を忘れたみたいで、冷蔵庫から作り置きのおかずを取り出し、食べると持ってきた。ちょうど、おやつを準備しようと思っていたから、まずはそれから食べようか。

常備している食材の一つである、味付けをしていないポン菓子。それを玉子焼き器に敷き詰めると、きび糖をふりかけた。そして弱火で温める。溶けてきたきび糖と混ぜ合わせ、器に入れた。今日は溶けた時点で火を止めたから、焦げた匂いはない。いつもより美味しかったらしく、息子はお代わりを求めてきた。


***


息子は昼寝から目覚めると、泣きながら台所にやってきた。乳を欲しているみたいだけれど、残念ながら自分には乳をあげることはできない。そしてそのまま、機嫌の悪さを行動に表しながら、居間に座っていた自分の足を枕にして眠り始めた。便はゆるいままで、このまま明日も保育園をお休みすることになる。

これで2週間休むことになる。けど今はこうして、息子と二人で時間が必要だったということだと思う。自分はまた明後日には旅立ち、2週間ほど盛岡の家を空けることになるから。一緒に居られる時と居られない時と極端な生活だけど、これがうちの家の暮らし方。その中で、今できることを精一杯やるだけ。


***


残念ながらトマト缶を買い忘れていた。それなので、お風呂に入る前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。竹原に比べて盛岡は涼しい。夜になるとそれが更に増すから、この時期のこの時間の散歩は、とても気持ちがいい。半袖にジーンズにサンダルに、ラフな格好でのんびり夜空を見上げながら歩いていく。

風呂から上がり、いつも通りのストレッチを終えて一息つくと、台所に向かった。今日はこれから、明日の晩ごはん用のカレーを作る。息子は明日もお休みだから、今日のうちに作っておく方がいい。また今夜はカレー臭を身にまとって眠ることになるけれど、それはそれで、また違う目覚めを与えてくれそう。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 盛岡 ⇒ 紫波 ⇒ 盛岡、自動車 運転。

午前 起床( 6:27 )、寝室でまったり・ストレッチ・寝床の片付け、身支度、台所で読書、車で移動、コンビニで立ち読み、車で移動、家着、洗濯物干し、台所で洗い物・まったり・料理・アナログ仕事・パソコン仕事、身支度、散歩、公園で遊ぶ、歩いて移動、家着、台所で料理、お風呂で水遊び・読書、居間で息子の着替え、台所で料理・最初のごはん・パソコン仕事・料理。
午後 台所で洗い物、居間で息子の昼ごはん・読書・まったり、台所でおやつ・洗い物・パソコン仕事、居間でまったり・読書・昼寝、台所でパソコン仕事・読書、居間でまったり、台所で料理・パソコン仕事、身支度。
 車で移動、産直で買い物、車で移動、ドラッグストアで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、台所で晩ごはん・洗い物、身支度、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、家着、荷物の片付け、お風呂、居間でストレッチ・まったり、台所で料理・読書・おやつ・洗い物、就寝( 23:22 ) 。

台所で最初のごはん 白ごはん、たまごスープ、鶏そぼろ @盛岡の家
台所でおやつ ケチャップライス @盛岡の家
晩ごはん バゲット、味噌汁 ( 玉ねぎ・じゃが芋・油揚げ ) @盛岡の家
台所でおやつ 卵かけごはん @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-18
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/08/22〜2019/09/07
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・6/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・6/18(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.5 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ