【 くらしノオト #213 】また大切なことを思い出せた。- 2019.09.04 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/09/04(水)
処暑 ( しょしょ ) 二十四節気
禾乃登 ( こくもつ すなわち みのる ) 七十二候 第四十二候


ゴミ出し散歩に出かけた。その途中にある大きな樹に挨拶をする。樹はすべて繋がっているから、一つの樹に挨拶をすればすべての樹に伝わるという。それはきっと、人間でも同じこと。すべての人に伝えるのではなく、たった一人の人に伝わればいいのだということ。それで充分に、人の集合無意識に届くはず。

もともと、対象となる人を思い浮かべてから文章を書いてはきたけれど、こんな風に納得できたことはない。その道のプロたちが言う、対象を絞る、ということとはまた違った側面ではあるけれど、人に言われてやるのと、自分で納得してからやるのとでは、違ったものになるから。また大切なことを思い出せた。


***


気がつくと、いつの間にかこんな時間になっていた。こんなにも集中して作業ができたのはいつぶりだろうか。しっかり眠れたのもあるし、妻の実家に息子を預かってもらっているし、いろんな要素があるのだと思うけれど、今朝、唐突に自分の中で折り合いがついたことがあるのが、とても大きな要因だと思う。

守ることができなかった。そんな体験もないのに、自分の中にその想いがある。だから自分には、守りたい、という強い想いがある。それはただの欲求のズレ。他のズレも直しながら、ここ数年は生きてきた。守りたい、というズレがもう1段階戻ったみたい。だから、自分を責める自分の力が弱まったのかも。


***


妻と息子が、実家で晩ごはんを食べて帰ってきた。息子は眠いらしく、すこぶる機嫌が悪い。思い出したかのように自分も晩ごはんを食べ終えると、お風呂の掃除を始めた。お風呂はいつも、最後の人が簡単に掃除していて、週に1度だけしっかりと洗っている。それはいつも水曜日のお湯を張る前と決めていた。

今日は仕事が進んだように思える。けど、リストを見るとそうでもない。たぶん、自分を生きる、という仕事がしっかりと進んだのだと思う。その中で作業が適度に終わったのであって、その達成感は自分にしかわからない。それでいい。自分でこうして達成感や納得感を得ながら、僕らは生きていくのだと思う。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 6:07 )、台所でまったり、洋室で瞑想、洗濯物たたみ、洗濯物干し、居間で息子の朝ごはん、台所で料理、身支度、ゴミ出し散歩、家着、お風呂、居間でストレッチ・パソコン仕事、台所で最初のごはん・洗い物、居間でパソコン仕事。
午後 居間でパソコン仕事、台所でパソコン仕事、居間でパソコン仕事・読書・まったり・昼寝・おやつ・パソコン仕事。
 台所でパソコン仕事・読書・パソコン仕事・晩ごはん、お風呂の掃除、台所で洗い物、居間で息子の着替え、身支度、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、お風呂、居間でストレッチ・飲み時間・読書、就寝( 23:21 ) 。

台所で最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( 豆腐・わかめ・油揚げ )、にんじんとピーマンのきんぴら、冷酒 ( 廣喜 特別純米 磨き六割 ) @盛岡の家
居間でおやつ チキンラーメン @盛岡の家
台所で晩ごはん 白ごはん、味噌汁 ( 豆腐・わかめ・油揚げ )、生卵 @盛岡の家
居間で飲み時間 缶ビール ( ホワイトベルグ ) @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-18
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/08/22〜2019/09/07
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/6(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・4/2(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ