【 くらしノオト #190 】いやいや違うやん。- 2019.08.12 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2019/08/12(祝・月)
立秋 ( りっしゅう ) 二十四節気
涼風至 ( すずかぜ いたる ) 七十二候 第三十七候


昨夜はワイワイ、親戚宅で愉しく飲んだ。途中まで長男も居てくれたし、父や母や親戚のみんなが楽しそうに過ごしている姿を見れるのは、とても幸せなこと。以前はその幸せに気づくことができなかったけれど、それが当たり前ではないということに気がつけてよかった。旅を始めてよかった、と心から思える。

自分は旅が得意ではないから、物理的に旅をすることになった。けれども、同じ町に住んでいてもきちんと気づける人もいる。得意なことは意識しなくてもできるから、自然と深まっていくもの。でもそれをより深めるために、不得意なものに愉しくチャレンジするのだと思う。それが人生をより深めてくれる。


***


今日は暑くて仕方がないから、いつものホットではなく、懐かしのバナナシェイクを注文した。20代までは、それを注文することの方が多かった。そしてそのまま話していたら、えっちゃんがサイフォンに湯を入れて、珈琲を淹れる準備をしている。いやいや違うやん。バナナシェイクです。無意識って面白い。

喉の調子がよくない。それを見たえっちゃんに粉の龍角散をもらった。初めて見るけれど、缶がシンプルでかっこいい。それを口の中に入れると衝撃だった。さっき飲んだバナナシェイクの味が一瞬で消えて、口の中が龍角散に占拠されてしまった。水を飲んでも飲んでも、クリアにはならず。龍角散、凄すぎる。


***


家族でのBBQが終わったであろうタイミングに、かていの家へと向かった。徒歩数分のところに家がある、幼稚園からのくされ縁。BBQの前に寄ったら、終了後にもお邪魔することになって。お土産に持っていく約束していた芋焼酎を持ち、上市公園を通り抜ける。見慣れた景色。でも、どこかに違いがある。

辿り着いたのは、片付けが始まっていた頃だった。薄明かりの中で皆さんに挨拶して腰掛けると、いつの間にか男性陣ばかりでの宴に切り替わった。おじちゃん達やかていの従兄弟も、何気にもう長い付き合いにある。親戚とはまた違った、共通の思い出の持ち主。人と人とのご縁って不思議なものだなと思った。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 起床( 9:04 )、部屋でまったり・ストレッチ・寝床の片付け・動画鑑賞。
午後 台所で最初のごはん、部屋で動画鑑賞・まったり・読書・パソコン仕事、シャワー、部屋で瞑想・パソコン仕事、台所でパソコン仕事、部屋で身支度、自転車で移動、喫茶店でパソコン仕事、自転車で移動、家着、部屋でまったり・パソコン仕事。
 部屋でパソコン仕事、台所で晩ごはん、部屋でまったり・読書・寝床の準備、身支度、歩いて移動、友人宅で飲み時間、歩いて移動、家着、シャワー、部屋でストレッチ・動画鑑賞・まったり、就寝( 1:52 ) 。

最初のごはん 三分づきごはん、ゴーヤの、焼豚、きゅうりのわさび漬け @竹原の家
カフェタイム バナナシェイク @ヒロハウス
晩ごはん 缶ビール ( スーパードライ )、、、@竹原の家
晩ごはん 芋焼酎の水割り ( 赤霧島 )、イカ天 @友人宅


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-13
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/08/09〜2019/08/13
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ