【 くらしノオト #187 】再会。- 2019.08.09 –

– くらしノオト –

十日市町で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。

2019/08/09(金)
立秋 ( りっしゅう ) 二十四節気
涼風至 ( すずかぜ いたる ) 七十二候 第三十七候

奇跡的に目覚めることができた。時間を見て驚き、数秒のタイムラグを経て、荷物をまとめて宿を出た。急いでバスセンターに向かう。このままだと、竹原行きの始発バスの出発時間には間に合いそうもない。それなので市電に乗って八丁堀を目指した。でも残念ながら、市電の中でバスを見送ることになった。

すぐにタクシーを拾って、東区役所前に向かう。広島駅を回るバスを先回りする作戦。そうやってどうにか、バスに乗り込むことができた。そしてバスの中で爆睡し始める。昨夜、もっと早く帰るつもりだったのに。次に気がついたのは、最寄りのバス停の次のバス停。やってしまった。駅からタクシーで帰ろう。

***

汗がいくらでも吹き出してくる。昨日のお酒はもう、全て流れ出たのだと思う。今日は父の手伝い。近所の神社に鳥居を据え付ける。幸い、現場は日陰で涼しいはずなのに、それでもこんなに汗をかくなんて。フットサルをしていた頃は汗をかくことが当たり前だったけれど、今はこれほど汗をかく機会はない。

昼ごはんを食べると、洗い物は後回しにして、畳の上で大の字になった。暑いけれど、眠らなければ身体が持ちそうにない。昔、現場に出ていた頃はこれが当たり前だった。日中にしっかり汗をかき、夜はビールをしっかり飲んで。それでは水分補給にはならないけれど、身体の若さも自分を助けてくれていた。

バンブー・ジョイ・ハイランドの体育館が懐かしい。今夜は久しぶりにフットサル。動けるかどうか心配だけれど、現状を受け容れられる自分であれば、何の問題もない。長年一緒にフットサルを続けてきたチームメイトたちに再会。ずっと一緒に練習し、一緒に試合に臨んだ仲間たち。みんな元気そうで何より。

今回は近い年代の人がいて安心した。前回は30才前後の人ばかりだったから。でもそれでも、純粋にフットサルを愉しめる自分でありたい。そもそも、そんなに上手いわけではないのだから。素直にそう思えたということは、また何かを手放せたのかも。そうやってよりシンプルに、この世界を愉しもうと思う。

目覚め 36 HOSTEL。
就寝 竹原の家。

移動 本町 ⇒ 立町、路面電車。立町 ⇒ 東区役所前、タクシー。東区役所前 ⇒ 竹原駅、高速バス。竹原駅 ⇒ 照蓮寺、タクシー。

午前 起床( 6:54 )、チェックアウト、歩いて移動、タクシーで移動、高速バスで移動・睡眠、竹原駅着、タクシーで移動、歩いて移動、家着、身支度、自転車で移動、家業の手伝い。
午後 家業の手伝い、自転車で移動、家着、台所で最初のごはん、部屋でまったり・昼寝、台所で洗い物、歩いて移動、家業の手伝い、歩いて移動、家着、シャワー、部屋でストレッチ・まったり・睡眠、台所で晩ごはん。
 部屋でまったり・読書・睡眠・ストレッチ・身支度、車で移動、体育館でフットサル、車で移動、家着、身支度、自転車で移動、ファミレスで飲み時間、自転車で移動、ラーメン屋で飲み時間、自転車で移動、家着、シャワー、部屋でストレッチ・まったり、就寝( 2:53 ) 。

最初のごはん 夏野菜のハヤシライス @竹原の家
晩ごはん 三分づきごはん、夏野菜の炒り煮、鮭のフライ、きゅうりの酢の物、きゅうりのわさび漬け @竹原の家
ファミレスで飲み時間 生ビール、ドリンクバー @ガスト 竹原店
ラーメン屋で飲み時間 瓶ビール ( スーパードライ )、板わさ、小フグの唐揚げ、中華そば @喜楽軒

Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-13
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/08/09〜2019/08/13
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE

こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。

[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/18(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/15(月) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。

[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138

スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –