【 くらしノオト #181 】これはやばい。- 2019.08.03 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、広島で眠りについた1日。





2019/08/03(土)
大暑 ( たいしょ ) 二十四節気
大雨時行 ( たいう ときどきふる ) 七十二候 第三十六候


先日の涙の理由がわかった気がした。そのおかげもあって、訃報を聴いた時には涙は出なくて。ただ哀しみに包まれた。先にしっかり泣けていたからなのかな。これが虫の知らせというやつか。それともただの偶然か。それはどっちでもいい。どちらにしても、事実は事実で変わらないし、生き返るわけでもない。

自死の話を聴く度に、自分は精一杯動いているのか、と強く問いかけることになる。数年前の後輩の時もそうだった。それは彼らが、終わりがあることと、この世界での苦しみを教えてくれるから。自分が何かをしていれば、彼らはそうならなかった、というような傲慢な思いは無い。冥福を祈る、ただそれだけ。


***


いい感じにバス停に向かおうと家を出たら、バス停に辿り着いたのはバスが来る10分前。しまった、早すぎた。この炎天下で10分、何して過ごそうか。以前なら、セブンイレブンで涼むことができたのだけれど、移転してからは遠い存在になってしまった。だから、今は日陰を見つけてやり過ごすしかなくて。

そして、バスに乗り込むと、しっかりと効いた冷房で身体が急冷却される。これはやばい。送風口を頭のてっぺんに向けて、お腹は温めるために手を置いた。移動中にお腹を冷やしてしまうと、とんでもないことになる。幸い今は車内にトイレがついたけれど、とにかく穏やかに広島市内に辿り着きたいものだ。


***


シャルボンのカウンターに座って待っていると、のんちゃんがやって来た。確か、2年半ぶりくらいになる。しかも、逢うのは今回が2回目。どんなことを話しながらお酒を飲むのか、想像もつかないけれど、知らない世界を知れるのはとても嬉しいこと。こうやってまた、自分の世界が広がっていくのだと思う。

丁寧なメッセージとは違った、とてもフレンドリーなキャラのおかげもあり、一気に打ち解けた。おかげでボトルで2本もワインが空いた。いつもいろんな料理を投稿している、その背景にある想いなどなど、のんちゃんの大切な部分に少しだけ触れられた気がする。そして、隣にいた2人組とも仲良くなれた。




目覚め 竹原の家。
就寝 平和大通りのベンチ。

移動 竹原 ⇒ 広島バスセンター、高速バス かぐや姫号。

午前 起床( 8:17 )、部屋でまったり・睡眠・まったり・ストレッチ・寝床の片付け・瞑想、台所でおやつ、部屋でパソコン仕事。
午後 台所で最初のごはん・洗い物、部屋でまったり・パソコン仕事、シャワー、部屋でまったり・パソコン仕事・荷詰め、洗濯物干し、部屋で身支度、歩いて移動、バスで移動・読書、歩いて移動、ATM で出金、歩いて移動。
 カフェでパソコン仕事・対話、歩いて移動、ワイン居酒屋で待ち合わせ・飲み時間、歩いて移動、コンビニで買い物、歩いて移動、ベンチで飲み時間、歩いて移動、解散、歩いて移動、ベンチでひと休み、歩いて移動、コンビニで買い物、ベンチでおやつ、歩いて移動、ベンチで仮眠、歩いて移動、ベンチで睡眠、就寝( 4:36 ) 。

台所でおやつ きゅうり @竹原の家
最初のごはん 冷やしそうめん、肉じゃが入り卵焼き、三分づきごはん、きゅうりのわさび漬け @竹原の家
カフェでパソコン仕事 瓶ビール ( ハートランド ) @カフェ エスプレッシーボ 2nd season
晩ごはん 白ワイン、赤ワイン、@ワイン居酒屋 シャルボン


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-10
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/08/03〜2019/08/05
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ