【 くらしノオト #179 】悔しくて。- 2019.08.01 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2019/08/01(木)
大暑 ( たいしょ ) 二十四節気
土潤溽暑 ( きり はじめて むしあつし ) 七十二候 第三十五候


眠る前に観たアニメに自分を重ね、悔しくて涙が溢れてきた。守る、ということ。この先も自分が守っていくのは、自分も含めた大切な人たち、それぞれの想い。こちらの想いや考えを押し付ける必要はなく、それぞれが望むことを聴き、その想いを促していくこと。それが自分にとっての、守る、ということ。

それを精一杯やれていない自分が悔しくて、嗚咽するほど涙が溢れた。きっと、自分の中の想いを解き放つための出来事だったのだと思う。そんな自分を思い出しながら瞑想をしていると、自分を源にして螺旋状に広がっていく感覚が見えた。やっぱりそうだったみたい。そうやって世界を広げていくのだと思う。


***


職業柄と言うか、性格というか、言葉の裏側にある想いに敏感な自分がいる。だから、気にしなくてもいいことを気にしてしまうことも。全くの他人であれば別に気にならないけれど、身近な人との関わりの中でそれを感じてしまうと、激しい嫌悪感を感じてしまうことがある。相手の心の内が見えてしまって。

例えば、心配には二種類の心理がある。一つ目の心理は、純粋に相手の無事を祈っている心配。二つ目はネガティブなもので、うまくいかなかった時に、やっぱり私が言っていた通りでしょ、的な想いの種になる。自分の考えの方が正しい、ということも含めて、どうせうまくいかないと思っている、という心配。


***


カレーを白ごはんにまぶす。うちでは昔から、カレーが続いた日々の最後に、まぶしたカレーを食べてきた。自分がカレーを作るようになってからは余計に、最後にそうやってきれいに食べきることの大切さを実感する。何より、まぶしたカレーも好きだから。そんなことを思いながらの、晩ごはんを食べ終えた。

今日は8月のはじまりの日。朔日参りに出発するのが遅くなったおかげで、車で出ることができた。しかも、的場に海を見に行くこともできたし。ゆっくりお詣りができ、ゆっくり海が見れて嬉しい。達成感と充実感がある。そんな、はじまりの日。今月は誕生日もあるし、どんな出来事が待っているのだろうか。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 起床( 7:59 )、部屋でまったり・読書・ストレッチ・まったり・瞑想・落書き・パソコン仕事、台所で最初のごはん。
午後 シャワー、部屋でまったり・睡眠・まったり・身支度、部屋でまったり・睡眠・読書・身支度、車で移動、神社で朔日参り、車で移動、海水浴場で撮影、車で移動、家着。
 部屋でパソコン仕事、台所で晩ごはん、部屋でパソコン仕事・読書・パソコン仕事・まったり、お風呂、部屋でまったり・ストレッチ・パソコン仕事・読書・映画鑑賞、就寝( 1:41 ) 。

最初のごはん お好み焼き @竹原の家
晩ごはん 缶ビール ( スーパードライ )、カレーまぶしご飯、豚肉と夏野菜のグリル、夏野菜の天ぷら、きゅうりのわさび漬け、和菓子 @竹原の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-09
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/07/27〜2019/08/03
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ