【 くらしノオト #168 】風が強くて髪が全て左に流される。- 2019.07.21 –




– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/07/21(日)
小暑 ( しょうしょ ) 二十四節気
鷹乃学習 ( たか すなわち わざをならう ) 七十二候 第三十三候


今回の佐々木家では、久しぶりに病室に泊まらせてもらっていて、初めて泊まった時のことを思い出しながら過ごしていた。1番最初は、旅する暮らしを始めたばかりで、まだスーツケースで旅をしていた頃だったと思う。そして、バックパックを背負って旅をし始めた頃、だいきと泊まりに来たこともあった。

そうやって年に何度かお邪魔させてもらいながら、こうしてご縁が続いてきた。そしてこの度、みのりさんの出版に合わせて、佐々木夫妻がされていることの応援ができる。それが何より嬉しい。これまでの恩返しでもあり、この先の世界に必要なことだと思うから。そんな機会に巡り会わせたことに心から感謝。


***


佐々木夫妻と愛犬ラブと一緒に篠山に向かった。出発時間は、一眞坊の開店時間を逆算して。開店する頃にピッタリ、お店の駐車場に辿り着いた。囲炉裏付きの机の角に座り、もりそばを美味しく食べているといつも、帰る頃には外まで人が溢れている。やっぱり、お店は場所ではない。それを実証しているお店。

そして恒例のちわわんへ。犬を飼っていない自分には、触れることのない世界観。そんな中、庭にあるドッグランを眺められる席に腰掛け、パソコン仕事を始めた。曇りで風があって気持ちがいい、と思っていたら、風が強くて髪が全て左に流される。その状況が面白く、ひとりでニヤニヤしながら過ごしていた。


***


だいきに逢うのもひさしぶりで、ここで再会をする流れになるなんて、タイミングとは面白いものだと思う。これまでも、相棒と思える人間にはそうそう出逢えるものではない、ということを実感することが多々あった。結局、これまで出逢ってきた人の中でも、苦楽を共にできると思える人は数えられるほど。

その最たる存在が、4ヶ月間一緒にアジアを旅をしただいきと、大阪在住だけどほとんど京都にいる敏腕ディレクター。そういえば、敏腕ディレクターにも長らく逢っていないな。それも、自分が勝手に思っているだけで、本人たちに話したわけではない。でもそれでも、確実に繋がる何かが自分の中にはある。




目覚め 大阪肛門科診療所
就寝 大阪肛門科診療所

移動 大阪 ⇒ 丹波篠山 ⇒ 大阪、自動車。

午前 起床( 8:14 )、まったり、ストレッチ、パソコン仕事、身支度、車で移動、蕎麦屋で最初のごはん、車で移動、ドッグカフェでまったり。
午後 ドッグランでパソコン仕事、ドッグカフェでカフェタイム・パソコン仕事、ドッグランでパソコン仕事、ドッグカフェでカフェタイム・パソコン仕事、ドッグランでまったり、車で移動、宿泊先着、リビングでまったり・パソコン仕事。
 リビングでパソコン仕事・作戦会議、歩いて移動、定食屋で晩ごはん、歩いて移動、コンビニで買い物、宿泊先着、リビングでパソコン仕事、作戦会議、まったり、就寝( 1:05 ) 。

最初のごはん もりそば 大 @一眞坊
ドッグカフェでカフェタイム アイスコーヒー、ジンジャーエール @ちわわん
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、温泉玉子、いも餅、ゴーヤと卵のチャンプルー、きゅうり、油淋鶏、冷麺 @チアリ
作戦会議 缶ビール ( エビス )、カシューナッツ、冷酒 ( 土佐鶴 ) @佐々木家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-07
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/07/20〜2019/07/24
Next destination
岡山県岡山市 – OKAYAMA/OKAYAMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・5/21(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・5/18(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 くらしノオト #297 】だから大丈夫。- 2019.11.27 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ