2023-2024 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


Ver.1.0.2



– COBAKENからのお知らせ –




この度、新しい募集を始めることに決めました。状況に背中を押されて発信する感覚が懐かしいのですが、この募集がどんな流れを生んでくれるのか、とても愉しみです。



2023/08/03 KUNISAKI / OITA / JAPAN
Photo by Yutaka Kobayashi







– 応援・支援の募集 –



僕の誕生日である8月23日頃より、一口 100,000円の応援・支援を52口募集します。

期間は2024年8月22日までで、52口に達成したら終了します。


このお金は、僕の1年分の活動費であり、生きていくうえで必要なお金です。100,000円の内訳の目安としては、生活費 75,000円 ( うち借入の返済 25,000円 )、活動費 25,000円、です。




応援・支援いただける方は、ご一報いただいたうえで、下記の口座へお振り込みお願い致します。


銀行名:三菱UFJ銀行 支店名:広島支店
口座番号:普通 0159214 名義人:小林 豊




都度手数料がかかってしまいますが、分割でのご支援でも大歓迎です。例えば、月10,000円ずつでも、季節ごとに25,000円ずつでも、2回に分けて50,000円ずつでも。逆に、口数に制限はありませんので、一人で52口のご支援でも構いません。どういう形でも、ありがたく受け取らせていただきます。謙ることなく対等に、同じ時代に生きる共同体として。



– 応援・支援ではなく、交換をご希望の場合 –



尚、交換をご希望の方は、この募集とは別口でご連絡いただき、お互いが同意したうえでの契約をお願いします。




ちなみに僕が提供できるのは、旅や対話の場です。その目的は、あなたの人生を促すこと。ここをご理解いただいたうえでお願いします。例えば、対話するのであれば 50,000円 / 3時間で承っています。家づくりや写真、家事や家業のお手伝いなども、依頼主の人生を促すためのものとしては行います。逆に、そこをご理解いただけない方との契約は行っていません。あくまで僕の職業はファシリテーターで、促す人なのです。



2023/08/03 on the ship / OITA / JAPAN
Photo by Yutaka Kobayashi




– 今回の募集に関して –



旅する暮らしを始める頃なので、11年ほど前になるのだと思うのですが、2つ印象に残っているお話を聴きました。その一つが、この先はお金を持っている人よりも、自分や自分の家族を泊めて、1週間ほど面倒を見てくれる友人がいる人の方が強い、という話です。1年は52週ちょっとなので、そんな友人を52人得て、52週経ったらまた一人目の友人に連絡して。もう一つが、宿泊施設と物々交換所を作り、お金を使わずに生きているドイツ人女性の話です。

この二つは、僕の旅する暮らしに影響を与えてくれた話で、その当時、ask ( 頼む・求める ) することを課題としていた僕の挑戦にちょうどいいものでした。あれから11年。まだ ask することを得意とはしていませんが、周りの人に助けられながら今日まで生きてきました。そしてこのタイミングでまた1歩、足を踏み出すタイミングが来たのかもしれません。




その次の段階としての今回の募集です。貨幣経済の中に生きているので、どうあってもお金が必要な場面がありますし、感謝や応援の想いをのせて物やお金を巡らせたい人たちがたくさんいます。それは恩返しであり、恩送りであり、贈与が起こる可能性です。それに今はまだ、人を勝手に応援し、自分も人からの応援を受け取りながら生きる、という試みの最中で、今回の応援・支援をいただければより、僕が巡らせられる贈与が増え、その試みがより善いものになるかと。つまり、僕の勝手なのですが。




旅にしても対話にしても、物々交換にしても贈与の循環にしても、自分自身と向かい合いながらの日々は、まずは僕自身のためではあります。けれども、これからの世にそれらで得た大切なことを必要としている人は割といると実感しています。必要とするタイミングはそれれぞれなので、いつとは明確に言えませんが。その反面、僕の言動に価値を感じない人の多くは、この先も価値を感じないままなのだと思います。

それが良いとか悪いとかではなく、価値とはそういうものなので。何にせよ、自分と向かい合いながら日々を過ごし、周りの人も輝かせ、自分を生きる人にとっては価値のあるものです。対等な関係性で、否定せず聴いてくれるから、話しやすいから、といった僕の価値の先にある、この先をどう生きるのか、どんな人で在るのかという問いがこの先、さらに陽の目を浴びていきそうです。




それに、今の自分がどれだけ、世に贈与を巡らせることができているのかを知る目安にもなるのだと思っています。僕自身が今の試みの中で、どれだけ人を世を応援・支援できているのか。そのわかりやすい結果を、この度の募集で実感することになりそうです。もしかしたら一口も集まらないかもしれないし、すぐに52口集まるかもしれません。どんな結果になるのか、それはそれで愉しみなのです。




そんな、僕の勝手なお願いなのですが、気になった方はぜひ、応援・ご支援よろしくお願いします。もう少し詳しい説明が必要な方も、ご連絡いただけたら幸いです。




追伸
小林豊名義で領収証を作成することが可能です。




以上、COBAKEN からのお知らせ でした。




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

対話が文化になる日に向かって。| いま、ここにあるもの #137




    




[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 7/18(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 7/15(祝・月) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.2 – 自分にとっての豊かさに触れる時。| いま、ここにあるもの #144
No.3 – 【 ひとりごと。#098 】JRの乗車券の有効期間の話。
No.4 – 自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。| いま、ここにあるもの #078
No.5 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ