不思議なご縁。【 旅LOG – 2017.04.19】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。


Twitterボタン


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




福島で朝を迎え、いわきで眠りについた1日。





2017/04/19(水)
二十四節気 晴明 ( せいめい )
七十二候 第十五候 虹始見 ( にじ はじめて あらわる )


目覚め ザ・ セレクトン福島
就寝 ホテルフロンティアいわき


午前 お風呂、瞑想、相方との電話、大切にすること、今日やることの確認、最初のごはん、落書きでアウトプット、パソコンでの作業、お風呂、パソコン作業、荷づくり、チェックアウト、コンビニまで歩く、資料の印刷、カロリーまで歩く、昼ごはん。
午後 福島駅まで歩く、いわき行きのバスに乗車、読書、睡眠、アナログでの作業、いわき駅着、友人とお茶、車でイトーヨーカドーヘ、友人とお話、宿まで歩く、チェックイン、洗濯、パソコン作業。
 パソコン作業、いわき駅まで歩く、資料の印刷、クウカイまで歩く、友人たちと晩ごはん、宿まで歩く、夜食。


最初のごはん 梅おにぎり @ごちそう館
昼ごはん ビーフカロリー焼、ライス、サラダ、コーヒー @菊原キッチンカロリー
カフェタイム コーヒー @ひまわり
晩ごはん 生ビール、即菜、焼鳥おまかせ5本、たまごふわふわ、熱燗、エイヒレ、漬け物、いわき豆腐の温やっこ @クウカイ
まぐろ本わさびおにぎり、魚介の旨みちゃんぽん @部屋 by Family Mart






相方と電話しながら今日やることの確認をした後、いつものように紙に落書きをし始めた。朝の頭の中のアウトプット。頭の中にあるものを自由に書き出していく。Happy Monday Morning 。先日の対話の場から得た一つの視点。月曜日の朝を迎えることを喜びに変えること。これを D-LABO の研究テーマに。


まずは一人で楽しむこと。幸せに、毎日を楽しく過ごす姿を次の世代に見せること。次に、隣の人も一緒に楽しむこと。さらに隣の人も。そうやって広げていけばいい。最小単位から広がる、楽しい月曜日の朝。自分の喜怒哀楽を大切にして、自分にとっての楽しみを知り、幸せを知る。プロジェクトにしよう。




いわき駅にバスが到着した。電話で相手の居場所を確認する。LATOV にいるらしい。強風に揺られながら陸橋を歩き、建物に向かった。その入口で再会する。やまねぇは広島の友人。前回は竹原で、その前は岩手の盛岡で出逢った。今回は福島のいわきで出逢う。不思議なご縁だと思う。元気そうで何より。


3階のお店に入り、珈琲を飲みながら話をした。お互いのここ最近のこと。おめでたい話。これからのこと。ここ数年の間、きっとある程度のペースで出逢い、またそれぞれが過ごし、また出逢うのを繰り返しているのだと思う。不思議なご縁。またきっと、広島ではない場所で出逢えそう。その日が楽しみ。




夜、霜村さんと強風の中を歩く。辿り着いたクウカイは、カウンターがちょうど空いていた。1年ぶりの再会。生ビールで乾杯して、並びでしばし話を。そして奥のテーブル席に座り、また話を続けた。その後から3名ほど合流してくれて。未来会議の方々。かおりさん、ひかりさん、まいこさん。ありがたい。


対話の場をつくり続けている人たち。いつも忙しく、精力的に活動されている印象。そんな中に混ぜてもらう。スパイラルしながら、同じものを違う視点から眺めること。違いがあることがこの世界の大前提。その両極がってこそ、生まれるものがある。そんな活動をする仲間に出逢える旅。とても幸せな旅。





Twitterボタン




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-30
福島県いわき市 – IWAKI/FUKUSHIMA/JAPAN –
2017/04/19〜2017/04/20
Next destination
福島県郡山市 – KORIYAMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

15年ぶりにおいおい泣けてね、うれしかったんだぁ。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7444

僕は生きていてもいいんだ。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/3635

この人すごいって聞いてたけど、何にも教えてくれへんやん。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7775


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net