いいテンポ。【 旅LOG – 2017.04.04】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。


Twitterボタン


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




2017/04/04(火)
二十四節気 晴明 ( せいめい )
七十二候 第十三候 玄鳥至 ( つばめ きたる )


大船渡の家で迎えた朝。障子越しに入ってくる朝の光が暖かい。春なんだろうな。今日から節気も変わる。しかし眠い。頭が起きてない。それでも昨日よりは早めに起き上がれた。


顔を洗い、瞑想を。自分をゆるめることが進んでる。自分の中にある塊がほぐれてきた感じ。台所に向かい、ご飯と弁当の準備を。でも、味噌汁を温めるだけ。昨日の自分に感謝。


朝ごはんを食べる相方の横で、自分も味噌汁だけ飲むことにした。そして、今日やることを確認し、思いついたことを落書きする。洗い物とゴミを出す準備も。いい感じの朝の時間。


車に乗り込み、相方を職場まで送っていく。いい天気。陽射しの色が春っぽい。帰り道、漁港の近くを走って海を眺めてみた。朝の陽を浴びて、綺麗に輝いている。海と生きる町。


家に戻ると早速、パソコンでの作業を始めた。いいペースで言葉が浮かぶ。調子がいいのか、調子に乗っているのか。どちらでもいい。すんなりと旅の記録を書き終えた。嬉しい。


今日、最初のごはん。実はお腹が空いていた。味噌汁効果か。冷凍していた、餃子の餡入りの油揚げを塩ちゃんこ汁で野菜と一緒にグツグツと茹でた。美味しい。熱々で体も温まる。


お腹が満たされて横になる。いい気分。今日やることを頭に浮かべながら目を閉じた。力が抜けていく感じ。すでに眠いらしい。そんな自分もあり。眠い時には眠るのがいいと思う。


ここ最近の脳の様子をふり返る。見えていなかった自分が見えて混沌状態なのだろうか。判断を保留することは普通にできている。問いや出来事に対して、ただ言葉が浮かぶだけ。


2時間ほど眠り、目を覚ました。意外に睡眠を必要としていたみたい。しばらく起き上がれずにいたけど、起き上がった。パソコンでの作業を再開する。だいぶ、回復したみたい。


相方とやり取りをして、旅の記録の下書きが完了。投稿の準備をして、次の下書きに進む。下書きだらけの毎日。これまで体験したことを言葉にし、また次の行動につなげていく。


作業がひと段落したところで、買い物に出かけた。相変わらず、人間味のあるスーパー。3店舗ある系列のお店でここが1番好き。店内を歩きながら、明日以降のおかずを考えた。


今夜はカレーに決めていた。玉ねぎ、豚ひき肉、人参、じゃが芋、しめじを炒め、グツグツと煮込む。人参をつま切りにし、こちらも茹で笊にあげた。こたつに座り、作業を再開。


パソコンでの作業を進める。ひとつ、投稿を終えた。台所から茹でる音が聴こえる。また次の下書きを進めた。終わりはない。思い出したかのように立ち上がり、台所に向かう。


ルーを入れ、隠し味を入れた。お米を研いで笊にあげる。またこたつに戻り、パソコンでの作業。今日やることが淡々と進んでいく。やはり調子がいいみたい。色々と余裕がある。


炊飯器のスイッチを入れ、こたつに座ると相方からの連絡があった。今日はだいぶ早い。すぐに相方を迎えに出る。家に戻り、出汁で茹でた寄せ豆腐に人参をのせ、カレーと運ぶ。


こんな時間に晩ごはんを食べるのは久しぶり。辛口のカレーに辛味スパイスをふりかけた。辛くて美味しい。豆腐にはナンプラーを。辛いカレーを食べるとタイに行きたくなる。


洗い物を終え、椀に注いだ日本酒を温めた。熱燗を飲みながら、パソコンでの作業進める。書いてあることを入力する、シンプルな作業。ガンダムUCも流しながら。いいテンポ。


早めに作業を終え、パソコンを閉じた。あとは明日の自分に任せることに。神託カードで、大切にすることを引いた。週ごとの二人の共通のテーマ。ぐるっと1周してきたみたい。


お風呂でゆっくり、体を温める。色んなことが早く済んで、今日はゆったりとした夜の時間。風呂上がりには瞑想を。静かに自分の内側を整えた。自分が自分である、という幸せ。


明日の朝の味噌汁の準備をすることにした。明日の自分のために、今の自分にできること。最後に布巾を漂白して、眠る準備は完了。なんと充実した1日。すべては自分の心次第。




Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごす日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-26
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/03/30〜2017/04/09
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

15年ぶりにおいおい泣けてね、うれしかったんだぁ。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7444

僕は生きていてもいいんだ。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/3635

この人すごいって聞いてたけど、何にも教えてくれへんやん。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7775

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net