種まきの日。【 旅LOG – 2017.01.28】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録





2017/01/28(土)
二十四節気 大寒 ( だいかん )
七十二候 第七十一候 水沢腹堅 ( さわみず こおりつめる )


下関にある、uzuhouse で迎えた朝。早めに寝た分、早めに起きれた。窓の外はまだ暗い。とりあえず、シャワーを浴びる。割と暖かい気がした。寒さのピークは終わったのか。


1階におりて、ソファに腰掛ける。そこで、心地いい音を聴いた。外はまだ暗い。相方にとって、今日はとても大切な日。目を向けるべきことに目を向ける。自分自身を信頼して。


電話を終えたら、6階にあがった。共有キッチンに腰掛け、パソコンを開く。デッキから見える海はとても綺麗。写真を撮って戻った。まずは朝の投稿を。そして下書きを始める。


白湯を飲みながら作業を進めた。お腹が温かい。順調にパソコンでの作業は進んでいった。9時には、仲間内へのメールの配信が完了。ちょうど新月を迎えるタイミングで驚いた。


えみこに朝のご挨拶。そのまま、旅の記録の下書きを続ける。途中、手が止まったけど、他の作業に切り替えての気分転換。切り替わって下書きに戻る。そして、無事書き終えた。


小休憩。窓から差し込む陽射しがすごい。紺色の服が熱を集めて、とても熱い。ふるちゃんに朝のご挨拶。その後、パソコンを閉じ、荷物をまとめてから自分のスペースに置いた。


1階に下り、沖野さん達にご挨拶。楽しそうに話してる。外に出て散歩。唐戸市場を目指した。さすがの土曜日。人が多い。寿司とふぐ汁。とても美味しい。心地いい音も聴いた。


食べ終え、少し風と戯れつつも器をゴミ箱へ。昨日とは違う方向へ歩いた。関門橋が大きく目に映る。漁船が並んだ入江に、釣り人がたくさん居た。綺麗な景色が目の前に広がる。


宿に戻り、2階のカフェスペースに上がった。珈琲を飲みながらパソコンでの作業を進める。他の下書きに言葉を加えていった。自分を信頼している人、そんな言葉が頭に浮かぶ。


2階の海側にある部屋。掃き出し窓の向こうには海が広がっていて、外に出ることもできる。こんな環境を与えてもらえること、とても有り難い。そんな場所で仕事ができる喜び。


頭と手が動かなくなってきた。珈琲のカップを戻し、自分のスペースに上がる。ベッドに横になって目を閉じた。自分の内側を整えながら。ほんの少し眠った。起き上って瞑想を。


デイバックを持って6階に上がる。デッキに出て、ソファに腰掛けた。陽の光を浴びながら本を読む。一瞬の光。IKU さんから預かった本。風に当たりながら、静かに読み続ける。


時折、白湯を飲む。新月から満月に向かい始めた今、また何かが目を出し、実りを迎える。そんなタイミングだから、何となく外でゆっくり過ごしたくて。今日はとても大事な日。


共有キッチンに入って、パソコンでの作業を伝えた。ある時から全然、作業が手につかない。今日は種をまく日。相方にとって、とても大切な日。自分の内側で感情が暴れてきた。


散歩に出かけることにした。自分の中を良くないイメージが駆け巡る。自分を信頼すること、同じようにそれを試されている感覚。自分に触れることができない。とても苦しい。


好きな曲を聴きながら歩いた。長い時間経ったように思う。腹に感情が溜まってくる。泣いてることがよくわかった。それでも信頼すること。自分に触れられるようになってきた。


ベンチでしばらく本を読んでから宿に戻る。カフェでパソコン作業を開いた。心地いい音も聴く。だいぶ疲れた音。見守ること、ただそれだけ。内側の課題は自分で解消するもの。


何となく静かな心境で6階に上がった。えみこの友人たちと瓦そばパーティー。ホットプレートでの瓦そば。美味しい。パリパリとしてくると、より美味しい。地酒を一緒に飲む。


何となく乗らない気分。もしかしたら、ネガティブな何かを受け取ってしまったのかも。腹の中にある怒り。でも、この場には関係ない。これも時代が変わっていくための出来事。


また少し、心地いい音を聴いた。相手の話を聴くということ、解ろうとすること。自分の相方を誇りに思う。正しさの反対には正しさがある。それを誤解なく解り合える世界へ。




[ 関連リンク ]

uzuhouse

唐戸市場

一瞬の光




小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-09
山口県下関市 – SHIMONOSEKI/YAMAGUCHI/JAPAN –
2017/01/26〜2017/01/29
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net