自分を信頼してる人。【 旅LOG – 2017.01.27】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録





2017/01/27(金)
二十四節気 大寒 ( だいかん )
七十二候 第七十一候 水沢腹堅 ( さわみず こおりつめる )


下関にある、uzuhouse で迎えた朝。旅先になると、睡眠時間が短くなる。やはりまだ、緊張などがあるのだろうか。外はまだ暗い。服を着替えて、カメラだけを持って外に出る。


朝の散歩。心地いい音を聴きながら。目の前にある、赤間神宮へのお参り。そして、唐戸市場へ。朝から人が動いてる場所。商店街を回るように歩いて、宿の方へと戻っていった。


シャワーを浴びる。初めての空間。ふくらはぎをしっかりと解してみる。風呂上がりには、瞑想を。この場所に根を張るように。ただ静かに、ゆっくりと、自分の中を整えていく。


仕事道具を持って、6階に上がった。共有キッチンで、パソコン作業。窓から差し込む陽の光が眩しい。朝の投稿を終え、旅の記録の下書きを始めた。サクサク進んでいい感じ。


早くも、旅の記録の下書きを終えた。今日は調子がいい。家に戻ると休もうとするのか、ただ休みが必要だったのか。どちらにしても、移動することが自分を促してくれるみたい。


定食屋さんを検索する。早い時間から開いているお店を見つけた。出かける時間を決めて、それまではパソコンでの作業を進めた。一つずつ、下書きを確認しては書き足していく。


仕事道具は自分のスペースに置いて、カメラと本をお供に外に出た。さくらや、という定食屋。自分で選んでテーブルへ。とっても人当たりのいい女将さん達。優しくて良いお店。


帰り道、唐戸市場の方を歩いてみた。朝とは違う賑わい方。お店の前に人が群がる。雨が降ってきた。なので、本を読みながらの雨宿り。きっと、本を読めってことなんだと思う。


宿に戻って、カフェで珈琲を飲みながら、パソコンでの作業を進めた。人が出入りする空間が好きなのだと思う。そこには個々の暮らしがあり、交差してはまた、離れていくもの。


昼休みの相方と、メッセージのやり取り。旅の記録の編集が終わる。あとは投稿するだけ。朝と同じで、これも大切な時間なのだと思う。それぞれの生活が交差するタイミング。


自分のスペースに戻り、昼寝をすることにした。もう、脳が働いていない。横になり、目を瞑る。すぐにイメージが動き始め、また意識が戻る。眠っていたのか、よく分からない。


結局、すぐに6階にあがった。目を瞑り、横になるだけでも、脳はだいぶ回復する。共有キッチンでパソコン作業。昼ごはんを作る、ふるちゃんと話しながら。のんびりした時間。


パソコンでの作業に飽きてきた。それなので、アナログな作業を。えみこが戻ってきた。話しながら、作業を進める。付箋がだいぶ整理されてきた。あとは、一つずつ終わらせる。


パソコンを閉じて、ひと休み。今日はよく作業をしていると思う。自由と自律の組み合わせ。持続可能な自由がいい。だから自律が必要。そうやって自分が選んだ道を歩んでいく。


カフェに下りて、オレンジジュースを頼んだ。今回は2階の席に腰掛けて、静かに作業を進める。窓から見える海が綺麗。集中して作業できた。窓の外はすっかり暗くなっていた。


自分を信頼してる人。自分を信頼することを選んだ人。これから先の、文章やコンテンツの対象となる人。前から言っていた、人を輝かせる人でもある。自分の中で明確になった。


パソコンを閉じ、自分のスペースに荷物を置いた。上着を羽織り、外に出る。晩ごはんの買い出しでスーパーへと向かった。途中から、心地いい音も聴きながら。街を感じて歩く。


共有キッチンでひとり、晩ごはん。半額につられて買いすぎたかも。ビールを飲みながら惣菜を食べる。ようこさんも上がってきた。とてもフレンドリーな宿のスタッフばかり。


食後、しばらく、パソコンで動画を眺めた。不思議な時間。自分は今、下関で過ごしている。今夜はもう眠るだけ。これ以上飲むわけではなく、静かに眠る前に時間を過ごしてる。


自分のスペースに戻り、眠る準備を整えた。カーテンを閉めて横になる。電気も消して、目を瞑った。どこか冴えてる感じもする。自分を信頼してる人。また、何か変わっていく。




[ 関連リンク ]

uzuhouse

赤間神宮

唐戸市場

さくらや




小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-09
山口県下関市 – SHIMONOSEKI/YAMAGUCHI/JAPAN –
2017/01/26〜2017/01/29
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net