生まれ育った町。【 旅LOG – 2017.01.18】

– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録

2017/01/18(水)
二十四節気 小寒 ( しょうかん )
七十二候 第六十九候 雉始雊 ( きじ はじめて なく )

岡山にある、竹田ハウスで迎えた朝。すんなり目覚めた。横になったまま、心地いい音を聴く。いつもと違う朝。静かに自分の音を伝えた。相方の元気な音が聴こえてきて嬉しい。

まいちゃんとゆきちゃんと朝ごはん。西の味噌の味がする。懐かしい気分。他の人はまだ、眠っているみたい。美味しくて優しい朝ごはん。今日を生きるエネルギーを受け取った。

仕事に出かけるゆきちゃんを見送る。その後外に出て、空の写真を撮った。朝の投稿を終え、パソコンでの作業を続ける。一昨日の記録を投稿して、昨日の分の下書きを進めた。

シャワーを浴びさせてもらう。すっきり。初めての場所で、何だか新鮮。身支度を整え、荷物も準備できた。出かける前、かわけん達とここ最近や未来の話をする。いい時間。

竹田ハウスを出て、まいちゃんの車で岡山駅に送ってもらった。声をかけてもらえて有り難い。見えてきたことが沢山ある。そのまま改札を抜けた。電車の時間まで、もう少し。

時間になり、三原行きの電車に乗り込んだ。倉敷の手前くらいから座れた。そして、眠り続ける。駅で起き、また眠るを繰り返し、西へと進んでいった。不思議な時間を過ごす。

尾道駅に電車は到着した。途中下車することも考えてはいたけど、そのまま動かず。そして、三原駅で乗り換える。呉線。眠気は覚めたらしく、綺麗な海を眺めながら過ごした。

竹原駅に到着する。写真を撮ろうとホームで振り返ったら、バックパッカーがいた。珍しい。未だ、見かけたことはない。竹原を紹介されたらしい。何だか嬉しい、そんな気分。

一緒にヒロハウスに行ってみた。帰ってきた報告も兼ねてお店に。旅人と色々、話をする。少しずつ、相手のことが分かってきた。卒業前の一人旅。飛行機の欠航で竹原に来た。

一緒に駅前商店街を歩き、町並み保存地区の方へ。自分の大好きな町を喜んでもらえて嬉しい。道の駅はお休みだった。同級生が車で通る。この感じが地元感。懐かしく感じる。

町並み保存地区。二人で写真を撮りながら歩いた。笠井邸に入る。お久しぶりの再会もあった。2階の窓から町を眺める。ここが自分の地元。生まれ育った町。これからも大切に。

裏側の道を通り、家に向かった。それぞれの大きな荷物を置いて、再び歩く。夕焼けに染まり始めた町。普明閣の辺りから町を眺めた。ここで答えを求めてた自分を思い出す。

また路地を通り、家へと戻った。母に車を借りる。二人で車に乗り込み、暗くなりかかった町を走った。いつもと違う景色。車だから見えるものがある。これもまた懐かしい。

御幸。お好み焼きを食べる。焼く姿を見て喜んでくれた。食べる時も。美味しそうに食べてくれて、こっちも嬉しい。幸せ感度が高いこと、それは旅を続けるためには必要なこと。

1度、親父を駅前に送っていく。そして、そのまま空港へ。旅人の役に立てること、それが嬉しい。こうやっていつも、周りから応援してもらっている。そのことが身に沁みた。

空港に辿り着いた。出発時間の遅れ。珈琲を飲みながら、もう少し話をする。そして、保安検査場の外で見送った。とても新鮮な気分。いつもの逆。また、出逢う日を楽しみに。

車で竹原に戻った。何となくわかった気がする。おぼろげに、だけど。自分の体験を手渡す準備が整った。今必要な分はもう、体験し終えている。だから手渡すことに意識を注ぐ。

家に戻ったら、バックパックの荷物を広げた。そして、こたつに座り、パソコンを開く。まったり感。自然と体が横になっていく。脱力。この後はどう過ごそう。軽く悩んでみる。

出かけることに決めた。上着を着て、荷物を持ち、外に出る。歩きながら、心地いい音を聴いた。眠る前の、穏やかな音だった。途中、コンビニで買い物をする。そして駅の方へ。

ヒロハウスに辿り着いた。マスターと話しながらお酒を飲む。竹原での定番の夜。えっちゃんも登場。いつもこうして、受け入れてもらえて有り難い。そんな掛け替えのないお店。

[ 関連リンク ]

ヒロハウス

町並み保存地区

小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。

FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-06
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/01/18〜2017/01/21
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [
COSMOPOLITANS ]

[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから

どうもありがとうございます。

スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。

– 自分らしく、しあわせに生きること –