盆踊り。【 旅LOG – 2016.08.14】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/08/14(日)
二十四節気 立秋 ( りっしゅう )
七十二候 第三十八候 寒蟬鳴 ( ひぐらし なく )


竹原の家で目覚めた朝。
今朝もまた、もっと眠りたい気分。
でも、時間になったから起き上がった。
昨日もたくさん飲んだ、その結果。

そのまま、パソコンの前に座った。
パソコンを開いて画面を眺める。
やりたいけど進まない、下書きを見つめた。
台所から響いてくる声を聴きながら。

外に出て、ふっきーのお見送り。
元気に、広島へと旅立っていった。
これでまた、しばしのお別れ。
明日、また逢うその時まで。

家に戻って、心地いい音を聴く。
不協和音が続いている感じで辛い。
それもまた、自分の投影でしかない。
心の引っかかりが増していく感じ。

しばらく横になったまま過ごしてみた。
もう少しだけ、眠るのもありだと思う。
でも、眠れないままゴロゴロしていた。
なんだろうな、この感じ。

シャワーをして頭を覚ましてみた。
ほんの少し、何かクリアになった気がする。
でもそれは、表面上の何かでしかない。
そのことだけは、よく分かる。

いつもとは違う場所で横になり、本を読む。
もともと自分の部屋だった場所。
目の前に懐かしい景色が広がっていた。
そして少しの時間、眠りにつく。

父と母と3人での昼ごはん。
俵型のコロッケをたくさん食べた。
食べることを共有する大事な時間。
当たり前ではない、家族でのひと時。

部屋に戻ってまた横になった。
作業をしなきゃ、という気持ちでいっぱい。
それでもできない、というもどかしさ。
少しだけ瞑想をして流してはみた。

どこかやる気の出ない、そんな自分がいる。
やりたいことや気になることをまとめたい。
でも、気も身体も向かわない。
横になり、そのまま時間が過ぎていく。

出かける1時間前、やっと作業する気に。
パソコンを打つ手がよく動いた。
そして、あっという間に時間になる。
不完全燃焼がまた、見事に継続されていく。

パソコンを閉じて、着替えて下に下りた。
かき氷の機械を台車に乗せる。
手ぬぐいとうちわを持って外に出た。
これから、今夜の盆踊りの準備。

今までは参加だけしてきた盆踊り。
今年は可能な限り、お手伝いを。
櫓に紅白幕がつけられる。
かき氷に綿菓子に、機械が据えられた。

打ち上げのつまみの買い出しに向かった。
懐かしのスーパーに入って商品を眺める。
過去の自分への折り合いがついてきた気が。
それを実感できる出来事も続いている。

戻ったら、ビールを貰って喉を潤した。
明るいうちから飲むビールはとても美味い。
境内でゆっくりと、話しながら飲んでいた。
まだ法要も終わってないけど、すでに眠い。

ビールを3杯飲んだ頃、盆踊りが始まった。
踊りを思い出しながら踊り始める。
少しずつ、輪に人が増えてきた。
一緒に何かが巡っていく感じがする。

子供たちにも同級生たちにも出逢えた。
そんな環境が続いていることがありがたい。
それを、誰かが続ける必要がある。
自分にも声をかけてもらえて、ありがたい。

踊りももう、終わりにさしかかった。
テンポが少しずつ早くなっていく。
そしてまた、ゆっくりと太鼓が響いて。
今年の盆踊りが終了した。

簡単に片付けをしたら、打ち上げが始まる。
本堂の前にみんなで輪になって乾杯した。
老若男女がそれぞれに話しをする。
世界の縮図がここにもあった。

白黒つける、これまでの世界の名残。
こういう場に来るとそれをまだまだ感じる。
それがまた少しずつ、変化していく。
白も黒も、その両方が同居した世界へ。





[ 関連リンク ]


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いつも変わらず。【 旅LOG – 2016.06.30】
迎えた瞬間。【 旅LOG – 2016.07.02】
台所に緊張が。【 旅LOG – 2016.07.08】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-19
広島県竹原市- TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/08/12〜2016/08/15
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net