世界の理。【 旅LOG – 2016.08.13】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/08/12(金)
二十四節気 立秋 ( りっしゅう )
七十二候 第三十八候 寒蟬鳴 ( ひぐらし なく )


竹原の家で迎えた朝。
昨夜は何気に、眠るのが遅くなった。
扇風機の風が冷たくて目覚める。
もう少しだけ、眠りたい。

起き上がって、ゆっくりと瞑想をした。
窓越しの太陽に向かって目を瞑る。
昨日までの出来事をひとつずつ流して。
なんとなく、内側が静かになった気がする。

座椅子に腰掛けて、パソコンを開いてみた。
無心に文字を打ち込んでいく。
とにかく、作業を進めようという心境。
今はただ、静かに朝の時間を過ごしたい。

そのまま、心地いい音を聴いた。
昨日の夜中に起きた不協和音が続いている。
自分の中にも苛立ちを表す音が生まれて。
これも、陰陽のバランスなのかもしれない。

ふっきーが元気に起きてきた。
ぐっすり眠れたみたいで、よかった。
今日の計画を緩めに立てる。
そしてまた、パソコンでの作業を続けた。

少し、まったりと話をしてみた。
ふっきーの真っ直ぐな音が聴こえてくる。
知らなかったふっきーを、また少し知れた。
そうやってまた、自分の世界を認識する。

着替えをして出かけた。
車に乗って、竹原の町の西の方へ。
お好み焼きの幟が坂の上の方に見える。
もう、開いてますように。

昼ごはんは山ちゃんに来てみた。
肉玉そばのネギかけに瓶ビールを頼む。
おばあちゃんが焼いてくれる、優しい味。
久しぶりにここに来れて、よかった。

昼寝をしに家に戻ることに決める。
食後のまったりとした気分で車に揺られた。
いつもは通らない道の、景色を眺める。
懐かしい自分が、自分の中に戻ってきた。

ふっきーは部屋に戻ってお昼寝タイム。
自分は座椅子に腰掛けてパソコンを開いた。
でも集中できず、読書に変更する。
そのまま横になったら、眠っていた。

起きてからまた、パソコンに手を置く。
さっきよりは手が動く感じになってた。
そうしてると、ふっきーも起きてきた。
なので、水着に着替えてまた、お出かけ。

今日も的場へ泳ぎに来てみた。
奥の砂浜で海に浸かり、のんびりしてみた。
昨日よりも少し、海水が暖かい。
ゆったりと話しながら、時間を過ごす。

ダイアログをする場所の大切さ。
そんなことを改めて実感した時間。
居心地の良さが心地よさを後押しする。
ニュートラルな自分になれる環境が大切。

太陽が沈み始めて、空の色が変わってきた。
だから、そろそろ家に帰ることにする。
シャワーを待つ間、またビールを飲んだ。
縁側で飲む、冷たいビールがうまい。

海水にまみれた身体を洗い流した。
すっきりとしてまた、出かける準備をする。
ふっきーの運転で竹原駅の方に向かった。
窓の外にいつも歩いている景色が流れてく。

ヒロハウスにやってきた。
帰ってくるとお邪魔する、いつもの場所。
お盆時期のいつもとは違う賑わい方。
なんだか、とても新鮮な気がした。

久しぶりにドリアを食べた。
相変わらず美味しい。
懐かしい、変わらない味がとても嬉しい。
熱々を口に運んで、しっかりと味わった。

食べてからしばらく、まったりと過ごす。
確か、いろんな話をしたと思う。
その中の大切なことはいつも、変わらない。
この世界の理って、とてもシンプル。

せっかくなのでもう1軒、モントへ寄った。
そこでまた、懐かしい面々に出逢う。
驚いたけど、そんなタイミングが嬉しい。
やはり彼らは、大切な存在なんだと思う。

そんなきっかけをもらって過ごす。
いろんな人が関わって、それが生まれて。
自分たちの未来が今を創り出してくれる。
だから僕らは、今を生きればいい。





[ 関連リンク ]

的場

ヒロハウス

モント


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いつも変わらず。【 旅LOG – 2016.06.30】
迎えた瞬間。【 旅LOG – 2016.07.02】
台所に緊張が。【 旅LOG – 2016.07.08】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-19
広島県竹原市- TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/08/12〜2016/08/15
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net