台所に緊張が。【 旅LOG – 2016.07.08】




【 研究テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 研究テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する生活の記録

このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



画像の説明


2016/07/08(金)
二十四節気 小暑 ( しょうしょ )
七十二候 第三十一候 温風至 ( あつかぜ いたる )


大船渡の家で迎えた朝。
相方も一緒に目覚めるた。
ここでも旅先でも起きる時間は同じ。
朝型の生活が意外と心地いい。

顔を洗ったら流し台の前へ。
みそ汁を温めてスープジャーに注いだ。
それから相方のごはんを温めて。
相方は自分のお弁当におかずを詰め込んで。

食べること、を中心にした生活。
そうやって毎日、美味しい時間を共有する。
時間に追われずにゆったりと。
心穏やかな毎日を過ごしたいと思う。

朝ごはん、と言ってもおかずを軽く。
今朝もお腹が張っていた。
お腹に相談して食べる量を決める毎日。
カラダと仲良くなれたような気がする。

今日やることを確認してパソコンを開いた。
昨日の夜の投稿を共有する。
必要としている人に届くことを願って。
そのために今、自分にできること。

着替えて歯を磨き、ワックスをつける。
カメラと文庫本をお供に持ち、外に出た。
相方の職場まで、ゆったり朝の散歩。
この感じだと、今日は気温が上がりそう。

ベンチの日陰側に腰掛けて本を読む。
この朝の読書の時間は日課になるのかも。
朝のうちに外を歩いて本を読む。
勝手な感覚だけど、いい時間だと思う。

戻ったらゆっくりと瞑想をした。
1ヶ所ずつ、ゆっくりと丁寧に。
だいぶ癒えてきた、そんな感覚がある。
またこれからアウトプットが進むのかも。

集中してパソコン作業に勤しんだ。
まずは45分間、一気に作業を進めていく。
久しぶりな作業を経ていつもの作業へ。
この先、どんな世界が開かれるのだろう。

早めの昼ごはんを食べる。
ごはんとみそ汁、ツナと大根の煮物。
ひさしぶりに食べるキムチが止まらない。
ごはんをお代りして、ようやくひと段落。

少し横になってひと休みすることにした。
お腹に手を当てて目を瞑る。
また、リアルな夢を見ながら眠っていた。
どうやら、まだまだ眠れるらしい。

ボーッとしたままパソコンを開いた。
文字を打ち込みながら目を覚ましていく。
頭がきちんと目覚めた頃、一気に始まった。
言葉がまた、浮かぶようになったみたい。

作業をしたり、横になったりを繰り返す。
気がむいてるのか、向いていないのか。
よくわからない時間を今は過ごしてみた。
きっと、それでいいんだと思う。

早めに晩ごはんの準備を始めてみる。
何を作ろうか悩みながら。
野菜を使いきれるように自分なりに考えた。
だから今日は特に、野菜たっぷりメニュー。

いろいろと野菜を切ってみる。
大根、人参、椎茸、ジャガイモ、キャベツ。
蒸したり、茹でたり、炒めたり。
だいぶカタチになってきた。

思いつきで言ったことで台所に緊張が走る。
相方以外に料理を振る舞うことに。
この醤油バターソテーで大丈夫なのか。
この緊張感は今まで味わったことがない。

部屋を整えて客人を迎える準備。
何気に掃除もできていい機会。
相方が先に帰ってきて最終チェック。
こんな時間もとてもしあわせに感じる。

ちえみさんがやってきた。
まずは3人でビールで乾杯。
美味しく食べてもらえてよかった。
それが何より、思いついてよかったと思う。

食べながら、飲みながら、話しながら。
あっという間に時間は過ぎていく。
そしてどんどんお酒も進んでいく。
それほど、いい時間を過ごすことができた。

ちえみさんを見送ると二人は力尽きていた。
初めて来客を迎えたこと。
何とも言えない充実感がある。
そんな気分に浸り、ふたりとも眠っていた。





このブログの読み方-ふり返り-


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


[ 人気の投稿 ]
迷うことをまずやめる。【ボクノオト、ワタシノオト】
化学反応。【 旅LOG – 2016.06.10】
理解するという喜び。【 旅LOG – 2016.06.21】


D-LABO 研究員登録制度

2種類の研究員のどちらかに登録し、パートナーや家族など身近な人たち、そして自分との関係性をより良くし、自分らしく、しあわせに生きるための研究を一緒に進めていく制度です。

対話する研究員 29 名
旅する研究員 4 名
( 2016.07.07 現在 )

自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-02
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2016/07/02〜2016/07/09
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net